新築祝いの話

 弟が家を建てることになり、先日すでに購入したという土地を見に行った。住宅地なのだがしばらく放置されていたとのことで、雑草が生い茂っていた。

 私は当面家を持つ気はないし、そもそもそんなお金も甲斐性もないので驚いたのだが、どうやら年内には家が完成するらしい。半年とかそういう単位で建てるものだと漠然と思っていたので、そんな早いんだと思った。

 完成したら新築祝いを渡すべきだろうと思ったけど、現金書留が面倒くさかったので、実家に住む母に預けておいて、完成したら渡してもらうことにした。台湾で買った、赤の封筒に金色の龍が描かれたご祝儀袋にお金をいれた。

 なにか物やカタログギフトにしようかとも思ったけど(それならば完成後に簡単に送れるから)、新居に他人が選んだ物を置くのはいやかもしれないし、個人的にカタログギフトは「見るのは楽しいけど最終的に選ぶのは消去法」になってしまうので、弟がどうなのかはしらないけど、自由度がより高い方がいいと判断した。

 でも、今回引っ越して思ったけど、買い忘れたものとか、さしてこだわりのないモノとかは、カタログギフトがあると選択肢が絞られている分、楽な気がする。カタログギフトでもよかったかもしれない……。

 なお、もし好きなものをあげていいなら、トーテムポール一択である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?