見出し画像

上海ファミマのお弁当:川味口水鸡丝冷面

 冷やし中華食べたいなぁ、と思ってファミマに行ったら似たような物があったので買ってみました。

 きゅうり、ハム、人参、鶏肉、ほぐした鶏肉に辛いタレをかけて食べます。ファミマのオリジナル? と思ったら、中国の家庭料理でした。

 混ぜるとこんな感じです。全然冷やし中華じゃなかった(笑)でも程よく辛いタレが美味しい。


 ちなみに冷やし中華は四川の“凉拌面”をもとにしたという説もあるけど日本料理だとか。むかし、おばあちゃんちでよく作ってもらったなぁ。

冷やし中華の始まりは、宮城県仙台市の中華料理店であるという説や、第二次世界大戦後に、東京神田の揚子江菜館2代目が創作したとする説があります。中国には、四川や上海で好まれる“涼拌麺”という麺料理がありますが、冷やし中華とは異なり、麺を冷やして食べるものではなく、もやしと細切りの肉を麺に乗せて、冷やしたゴマ味のソースをかける料理です。この涼拌麺と日本人が好んで食べていた“ざるそば”から発想して作られたとか…

冷やし中華とは中国から伝わった料理? | 食のマメ知識 | 素材力だし®

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?