見出し画像

プロ野球応援歌を愛でる その① 〜丑王〜

プロ野球の応援歌について愛でる企画。
第一弾はオリックスバファローズより、丑王です。

①空へと舞い上がる光が 頂への道を創る 絶え間なく燃え上がる炎が 今この時に我らを照らす
②宿命託された戦士よ 冴え渡るその感性で 無限の底力を求めて 叶うべき夢の先へ進め
③紅蓮の魂を滾らせ 蒼き雷を呼び込め 天を仰ぎ拳を突き上げ 誇り高き伝説(マジシャン)を想う


これ応援歌のレベルじゃないんですよ😅
作品!バファローズの歴史をなぞった傑作です!

僕はバファローズといえば近鉄バファローズの印象がめちゃくちゃ強いです。

特に2001年の優勝なんかは強烈に印象に残っています。
「代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン」なんて、あのいてまえ打線を売りにしたバファローズにしか出来ないですよ😅

しかしその近鉄バファローズは2004年の球団合併によりなくなってしまいました…😢

今はオリックスバファローズとなり、苦労した時期もありましたが、2021.2022年と2連覇し黄金時代を迎えつつあります。


そんなバファローズの歴史を美しく歌い上げたのが丑王。

特に3番の歌詞が心にぶっ刺さります😖
紅蓮の魂=近鉄バファローズ
蒼き雷=オリックスブルーウェーブ
天を仰ぎ〜誇り高きマジシャン=仰木彬

両球団を表すワードを組み込み、トドメに両球団を指揮した仰木監督を歌詞に組み込むこのセンス…!

ファンは感涙ものですよね、ほんと。
中日ファンの僕でも熱くなりますもん😢

歌詞が長いので歌い終わる前に攻撃が終わってしまうこともしばしばなのはご愛嬌ですね笑


バファローズの応援歌はどれも熱く大好きです😄
昔からあるチャンステーマタオルなんかも気分が高揚しますよね!

球団の歴史を熱く、重厚に歌い上げた丑王に感服!
かっこよすぎるので皆様もぜひ聴いてみて下さいね!



イノッチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?