見出し画像

マスターフォースの横道etc.

私の最推しの片割れであるグランドについて。
初回登場は22話。
宇宙サイバトロンから派遣された使者として登場。
この回は顔見せも兼ねて、スーパージンライのパワーアップ計画を持ち込んできました。
その計画を聞かされたジンライは半信半疑だったけど、覚悟を決めて受け入れる。
ランダーが一番強いからお前を選んだんだと言ってたけど、確かにその通りだったのよねぇ。
その頃は飛行能力はなかったけど、最高火力の持ち主だし。
確か、20話辺りで地球サイバトロンのリーダーになって欲しいと、プリテンダー達の総意を受けとめたはず。
その頃の宇宙サイバトロン軍総司令官はフォートレスだったので、お伺いというかお知らせ位はしてたと思う。

宇宙サイバトロン軍総司令官フォートレス

今後の展開を知る身としては、必然的な流れとしか言いようがない。
話が大分逸れたけど、グランドは一応、フォートレスの弟設定。性格も真面目さん。
本編終盤では、優秀なサポート役。
玩具も、放映当時の値段が一万円超えしてた記憶がある。
レジェンズ版コミックスでは、意外と押しが強い印象。
ロボットモードでは、その身に纏う色が違うだけで、外見は瓜二つ。
Xやnoteの記事で散々書いたけど、プリテンダースーツを解除した姿どころか、マスクを外してみせた事が一度もない。これは、ニコニコ動画のコメントで言われてた。
マスクの下の目許はいつ見てもイケおじ枠。
巨大化した後はメカ美形。
多分、想像でしかないけど、マスクを外したらダイバー寄りの顔になると思う。
現在と放映当時の四十代って、大分違うから。

グランドからもたらされた情報に衝撃を受けるダイバー。画面の左の男性。

因みに、アニメでは戦艦の大きさが違う。巨大化すると、身長35メートル。フォートレスマキシマスの身長が約3.000メートルと比べたら、その差は何なんだとツッコミは当然入る。長年執着している身でいうのも何だが、私は彼らの事をきちんと理解出来ているとは1ミリも思っていない。気がついたら好きになっていたけど。
一応、只の推測と言うか、妄想でしかないけれど、グランドはかなりの英才教育を受けていたと見受けられる。もしかすると、設定年齢と稼働年数が合わない可能性もありえるが。
TFG1シリーズでも、たまにある事例。
クロームドーム達の再教育も担当してたと思われる、ターゲットマスターが基礎教育を任されたかな?
一応、フォートレス自身も、職務と研究の合間をぬって教育に関わったはず。
アセニアに引き上げさせられた合体戦士達も、司令官命令で組手の相手をやってたかもしれない。巨大化した上での格闘は、カリキュラム的な仕上げに必要だと思われる。
変身能力について。
サイバトロンプリテンダー達といつ頃コンタクトを取ったのかは不明だが、フォートレスも多少は研究を初めていた所へ、渡りに船とばかりに聞き込んだと想像できる。
#トランスフォーマー #超神マスターフォース
#グランドマキシマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?