見出し画像

S5に向けたキャッシー解説

ルミア島の生存者の皆様こんにちは
シーズン5も始まり、この前のにじさんじが行った案件放送により初心者が増えたという希望的観測の基この記事を書いております あとキャッシー使ってる人が思ってるより少なそうなので
自分が初心者なため初心者の方にも理解しやすい記事になると思っていますと書こうとしたところボクのプレイ時間が700時間いってたので信頼しないでください

ちなみに実力的にはS4ゴールド行ったくらいです 体感プラチナまではいけそうなのでS5はそこを目標にしていきたいと思います

キャッシーとは

画像1

「殺される前に殺せ」そういった実験体です
他の近接キャラクターよりも体力が少ないですがその分スキルを全て適切にキメた時のダメージの出方は半端ないです
シーズン5初期の現在ではバースト環境ということもありかなりの追い風を受けてるキャラだと思います
また、非常に汎用性のある移動スキルとそもそもキャッシーの武器である短剣持ってる実験体の足が速いこともあり逃げに特化すれば早々追いつかれないのも強みです ランク上げるときに役立ちますね

スキル解説

細かい性能は省いて実際にどう使うかを書きます
基本的に全てのスキルが要なのでしっかり使えるようにしましょう


Q:動脈切開術

画像2


 名前がカッコいい 戦闘開始にも継続した攻めにも相手からの逃げにも使える汎用性の高いスキルです
 リキャスも最大12~10秒と長くはなく、後述する条件を満たせば実質5~2秒で再使用可能なのでガンガン撃って最適使用タイミングを体に染み込ませましょう
 また、敵を貫通するという仕様も結構偉くて雪のRはもちろんスアのQや果てはバットの武器スキルなんかもスカした上で有利状況に持ってけるのも相当強いです 最初はアルファやオメガの範囲攻撃で練習するといいでしょう
 ちなみに移動中は当たり判定がなくなっておりアイソルのQ頭にくっつけられても爆破するタイミングに合わせてこれ撃てば無効化できたりします かなり判定シビアですけど

W:切断

画像3


 シーズン5初期現在のメイン火力スキル 環境によって後で説明する縫合の方がメイン火力になるときもあります
 これを適切に当てれば装備とレベル五分の相手にはほぼ勝てます
 「適切」というのはこのスキル結構特殊で当たり判定が内側と外側で2パターンあります
 これの外側を当てるとありえないほどのダメージが出ます 体感4倍くらいでます しっかり当てましょう
 ただこのゲームの特性上画面をちょっと斜め上から見てるので範囲だけ見て当てようとすると非常にわかりにくいです
 動物狩ってる時にも積極的に使っていき距離を体に染み込ませましょう
 また、外側を当てた時限定のリターンとして2秒間相手の移動力低下と移動が起きるスキル全てが使用不可になります(キャッシーならQ) めちゃくちゃ強いです
 と、このように外側を当てると鬼のように強いのですが場合によっては内側でもいいから当てた方がいいパターンもあるのも事実……
 相手のHPや近距離でガチ殴り合いしてる時とか少しでもいいからダメージソースが欲しい時は即使用が必要だったりと判断が難しいスキルでもあります
 まぁ最初のうちは戦闘開始の時に当てることだけ意識してその後の戦闘では一切意識せずに殴り合いながら使うといいと思います

E:縫合

画像4


 最強相手足止めスキル 判定が狭いですがその分リターンは十分あります
 壁や他個体と縫い合わせた時のダメージ量がえげつないです 壁と相手を縫い合わせないと意味がない……とまではいきませんがかなり重要な要素ではあります
 このスキルの影響で戦闘時かなり有利な地形があります というより不利な地形が存在します 浜辺とか壁ほぼないので戦いたくないですね
 距離が思ったより長いのと糸が細すぎて視認性悪いのでわかりにくいですが思ってるより距離が長いのでこれも動物狩りの時使っていって距離感つかみましょう
 壁当て拘束しなくても相手の行動を一瞬止めれれば的確に切断の外側当てれたり単純に足早いので近づけたりするのでかなり有用です 無理に壁意識せず使っていきましょう
 ちなみに小ネタですがコンソールだったり空から降ってくる箱にも壁判定あったりします アレックスのホログラムとも結べます

R:緊急手術

画像5


 最強ブリンク 攻撃にも距離を詰めるのにも逃げにも使えます
 ウルトでクールタイムが長いのでためらうかもしれませんが相手と対面して無理だと思ったら速攻吐いて逃げましょう 早めに撃てば撃つほど得です
 キャッシーは体力の低さも相まって相手との戦闘中も一瞬で有利不利がひっくり返るので相手を削りきるまで取っておき相手が逃げ始めたタイミングかこちらがスキル使い切って継続戦闘が困難そうになったら使って逃げましょう
 唯一の壁抜けスキルでありながら距離も長く、発生も早いため止められることは基本ほぼないです 壁抜けれるポイントをなんとなく把握しておくといいでしょう
 また、使用後の硬直が皆無なのでR+Qを使用することでかなりの長距離を移動できそこからWやEを当てれることまで考えるとかなり長距離まで逃げて油断した相手にも追いつけます
 キャッシーは殺しきれるタイミングでキル取っておきたい実験体なのであとワンタッチでキルできる状況では多少無理をしてでもRと他スキルを絡めて殺しきりにいきましょう

D:マントと短剣(武器スキル)
 ぶっちゃけ弱いです ステルス状態はおまけと思って2回即時で押せば裏周りできるスキルと考えましょう
 それでも初心者帯だとステルスはかなり凶悪な性能を誇っていたり、カメラが置かれてない戦闘状況に関していえば小銃アヤやアイソルなどAA型レンジと近距離で殴りあって逃げる際に相手がカメラを置くラグの0.2秒分くらいを考慮してD+Q使えばAA範囲外に逃げれるので有用だったりします
 移動速度もほぼおまけですが相手追ってる時に使うと得するかもしれません
 ちなみに装具のスルタンのスキルとは重複せず、使うと上書きされてスルタンの効果発動するので気を付けましょう(逆もまた然り)

T:外科専門医(パッシブスキル)

画像6


 上手いキャッシーやってればボーナスもらえるよっていうパッシブスキルです
 ぶっちゃけやることやってれば発動するしデメリットもないので意識することはないです 切断を外で当てて縫合はしっかりどこかと結ぼう
 対キャッシーやる時はスキル説明しっかり読んどけば有利になるシーンがあるかも? いやそれでも相手の上手さに依存するからあんま意味ないな……
 ちなみにこのスキルに書いてる致命的外傷状態を相手に付与できれば動脈切開術のリキャスがバリ短くなります

基本コンボ

基本コンボという名の状況判断アドリブ8割なので大体のイメージできてればなんとかなります

①W→Q→AA→E→AA→R→Q→AA
超理想形 これできたら大体のキャラに勝てます
これこの後のコンボ全般に言えるんですけどパッシブの影響でスキル当てた後強化AAモード入るので1回ごとにAA入れたらいいのでは?って思うかもしれませんが大体それやってると逃げられます
なのでW→Qの流れでは挟んでないです もちろんできたら強いです

②E→W→AA→Q→AA→R→Q→AA
①のコンボ使いたいけどそもそもW外当てれる位置に敵がいねぇって状態の時に使います 縫合は無理やり相手止めるだけなので壁当ていりません
W外ちゃんと入れてるとAA速度にもよりますがR使用タイミングまで行動妨害入ってるので割かし当てるのは楽です 当てれなくても多分相手と反対側にいるのでそのまま逃げよう

③(D)→Q→AA→E→W→AA→AA→R→AA→Q→AA
どっかで戦闘終わったの見つけた瞬間とかに即時で近づきたい時用 武器スキル使って入るのもかなりおススメです
入る前にどこと縫合させるかをしっかりイメージした上で入りましょう だいたい死体漁って棒立ちしてる実験体とかにこのコンボ使うので自分が入る方向と逆に逃げてくイメージ持つとやりやすいです

④R(距離詰め)→Q→E→W
Rは直当てじゃなくて距離詰めるために 相手ミリ体力やデュオスクなどでどうしても逃がしたくない用コンボ R以外はクールタイム中ならスキップしていいです
全リソースを割くので決まったら確実に殺しきれると確信がある状況で使いましょう


特性

どの特性にも言えますがイバラの刺は確定で入れましょう これにより縫合を無理してどっかに結ばなくても結構なリターンが取れるようになります
また、その際のもう一つのサブコアは集結です 理由はなんとなく一番強そうなのと発動タイミング多そうだから
前は後方補給にしてたんですけどポーションがありえないほど弱くなったので集結に変えました フィッシュアンドチップス配るなら変えるかも


①吸血鬼:渇望/徹甲弾(劣勢克服) + イバラ/集結
ある程度のAA速度保っているならこれが最適です 後述する超振動ナイフビルドと相性がいい
スキルを的確に決めればパッシブと合わせてかなり強力かつ優位な状態で殴り合いができます デュオスクなら縫合で2人結ばせて切断キメるだけで最大値の20%乗るのも魅力的
サブコアは渇望は確定として雑に徹甲弾が安定ですが劣勢克服も中々面白いかなと思ってます ただ序盤にキル稼いでると腐るので有利状況を活かせないのが歯がゆいところ

②回復ドローン:イバラ/集結 + 渇望/徹甲弾(劣勢克服)
回復ドローンを使ってR使った時の有利をさらに広げようという特性 スキル当てるのに自信がなくても上記の吸血鬼よりリターンは安定してるので初心者の方はこっちの方がいいかもしれません
特性上Rを戦闘中盤に使わないといけないので逃げがしにくくなります それが苦手でボクはあまり使えてません
サブコアはさっきと同じなので省略

③金剛:堅固/重曹甲(大胆) + 渇望/徹甲弾(劣勢克服)
デュオスク専用、もっと言ってしまえばスクアッド専用
キャッシー以上にワンピック性能が高い近接キャラ(ルク、ニッキーなど)がいる場合に敵にダメージばら撒く要因になりましょうという特性
重曹甲は安定択で大胆はパッシブとRで結構発動タイミングが多いので面白いかなって感じ 正直どっちもあんま変わらんと思うので趣味レベルの誤差だと思います
Rで敵陣に突っ込みたいという人は大胆の方がいいかも
あとメインサブにイバラが唯一ないですがさすがに破壊系付けた方が火力上がると思います

ルート紹介

基本流行ってるルートを キャッシーは良くルート変わるので別途調べた方がいいかもです
金装備相性、レア素材相性は何がいいか正直わかってません ノリでフラガラックとかオートアームズとか月光ペンダントとか作ってるので
スクアッドいつも組んでる身内が優秀なのでなんかくれたら貰ってるくらいの認識なので誰か相性いいの教えてください

①超振動型

超振動


個人的にかなり強いと感じ使ってるルートです 最近初手病院も減ったのでニコニコ
実は洋弓場まで行っても羽が足りず装具が緑で止まるルートなんですけどそのタイミングでももう戦闘初めていいと思います 相手から装具を奪おう
ミスリル拾ったら胴がおススメ 頭腕はスキル増幅担当で足は変えてもいいんですがどうせ結論タップルートになるしな……ってなって作る気が起きません

②破山剣型

破山


長らく愛されている安定ルートです
スキルを確実に当てるととんでもない火力が出ます が、AA速度がほぼ最低値なので相手に逃げられ始めると何もできなくなるので個人的に使ってないです
一般素材でビルドアップはほぼないんですが後半どうしても火力不足になるので隕石か生命拾ってカバナかグレイシャルは着けたいところ

③マハラジャ型
一時期猛威を振るっていました ただ超振動型が出てきてから同キャラのキャッシーに出くわすと不利でしかないし素材も取られるしで今はいないと思います
多分いつか復権する日が来ると思うので書いときます

レアアイテム優先枠

誰か教えて

スキルオーダー


R>Q(2段階目まで)>W>E>Q>P
結構好みが出ます 切断と縫合どっちに自信があるかで上げる順変えましょう
ちなみにトッププレイヤーがやってた「Q2段階目までは速攻で上げる」をやるとなぜか勝率が高くなります なぜかは知りませんが勝てるのでやっときましょう


キャラ対

とりあえずS4までに実装された実験体まで
基本コンボ先にキメれば一部実験体以外には勝てます
一旦以下の3基準で語ります 相手との熟練差装備差回復アイテム差などは全て五分として考えます
あと戦闘開始10秒で相手の体力5割切ってなかったら逃げてください 戦闘長引いてもいいことないのでこのキャラ
☆:対面で見られた状態から入っても勝てる
☆☆:相手の視覚外から入るなど有利状況であれば余裕で勝てる
★★★:コンボ先にキメてスキル回復したら余裕で勝てる(ほぼ無理)

☆キャラ
アイソル
W外当てるだけで体力4割とか減るのでもはやコンボとかそういう次元じゃないです
頭に爆弾付けられててもW当てるかQ+AAしてれば有利なのでガンガン行きましょう
アイソルEのブリンクが結構やっかいなのでRは使わなくていいです
というか使わなくても余裕なのでもったいないです 逃げられたら捕まえるために吐きましょう

アデラ
地形をしっかり観察してQ→Eキメれば大体勝てます
こっちのRをアデラRで交わされるとショックですがショックなだけです 相手のR終了時にQで中入って止め刺しましょう

アドリアナ
Rで無理やり距離詰めてめちゃくちゃにしましょう
何も考えずR使ってもアドリのEで逃げられるので相手がE使ったの見てから反転して突っ込むようにするとかなりいいです

アヤ
ウザいし強いけど序盤なら勝てる 後半育ち切ってると☆☆行き
基本コンボキレイに入れれば終わります

アレックス
多分上手いアレックスだとガン不利 けど上手いアレックスに会ったことないからここ
なんか適当に粘着してると死んでる

クロエ
なんか勝てる ニナと直線的にいるので縫合しやすくて楽しい
Rでぶん回して来たら一回Qで距離とって様子見

シウカイ
Qあるし余裕では?と言われるがさすがに数が多すぎるのでそんなことはない
R使われたらこっちもR使って全力で逃げよう 体デカいからWの判定良く吸う気がして若干お得に感じる

シセラ
若干特殊であっちからワンコン仕掛けられなければ勝てる ウィルソン飛ばして来たら警戒
RをシセラのWでスカされるとショック 距離詰め用と割り切ろう

彰一
R範囲から一気に抜け出せるのでかなり楽
Rで配置した短剣ぴょんぴょんしてるところにW当てると急に止まるから面白いけど面白いだけなのでさっさと出よう

シルヴィア
相手にガン逃げする意思がなければ狩り切れる
あとバイク乗って追ってきてもこっちのRで反転とか壁抜けすれば意外と逃げれる

ジェニー
なんか勝てる
スポットライト出ても一瞬でQで抜けれるので困らない
死んだふりもカメラなくてもステルス解除した瞬間にその方向にQ撃てば結構追いつける

ジャッキー
チェーンソーぶん回されても縫合で壁縫いすればそのまま勝てたりする
周囲の壁状況、相手のR発動した瞬間にジャッキーのHP見て行けそうなら押し切ったり逃げたりする判断が必要なのが難しい部分

スア
体力高いので若干キツいですがQ全部かわせば勝てます
ご丁寧にQ2回と武器スキル絡めて裏周り3回成功すれば相手のQ全部回避できるので

セリーヌ
なんか困ったことがない 必死に爆弾撒いたところをQとRでスキップして相手を殴ろう

ダイリン
酒ぶっかけてくる位置がちょうど切断と被るので当てやすい
酒かけられるより切断キメたリターンの方がデカいので殴りにいこう

ハート
なんか知らんが勝てる 勝てるので1曲くらいは付き合って踊ろう

ヒョヌ
壁ドン+Rキメられなければ勝てるね 頑張ろう
結構硬いので注意 あと虚勢は気にせず気軽に縫合は使おう

莉緒
短弓メインが多い気がするのでここにいる気がする 多分長弓使われたらもっとキツい
回復ドローンで体力計算ズラしてくるビルドばっかなので多少火力オーバーと思ってもスキル温存せずに突っ込もう

レオン
適切に相手の位置ズラして水の上で戦わなければ勝てる
縫合で無理やり水から出せたりするので狙ってもいいけどリスクが高すぎる

ロッジ
勝てる 1回スキルスカされても勝てる


☆☆キャラ
ウィリアム
対面だとまず無理 コンソールカメラなしで遠くから視認できた時点で相手にもバレてるので逃げましょう
視認されずW入れる位置まで行ければワンコンで処置可

エヴァ
R裏周りできるし体柔らかいので結構イケそうだけど対面からだとR撃たれて正面突破しようとするだけで体力こっちも削られるので無理
全視界獲得とかいうアホみたいなスキル持ってるので草の中に隠れるのもほどほどにしてQとかから入るといいかも W当てたらめっちゃ減る

エマ
別に対面状態から負けはしないけど逃げ性能高くて対面から当たっても逃げられるのでこの位置
体は柔らかいのでワンコン入れられれば終わり

カミロ
よーいドンで殴り合い始めたらそりゃ負けるよね
Rで回復されるのめんどくさいので陽気な音楽流れ始めたら一旦距離取りましょう

キアラ
こいつに関しては資格外とかではなく単純にR持たれてたら勝てない 持ってなかったら勝てる それだけ
R持ってないの確定してたら30秒くらい粘着してもいい

キャッシー
同じこと考えてるから常時W外の範囲内いるし壁もあるので5分
上手い方が勝つけどさすがに視覚外から来られたらどんだけ上手くても無理

ザヒル
ザヒルの距離から始まると近づくまでに削られるので見られたら速攻逃げよう
意外と耐久あってワンコン+αでしか無理なのでコンボキメても油断しないように

ダニエル
こっちの要スキルがかわされる可能性を常に秘めているので警戒
意外と硬いのでワンコンキメても無理なことも
できれば何もさせずに処置しきりたい

ナタポン
スキルの範囲が結構エグイのと発生早かったりする印象なのでQが間に合わなかったりする
体弱いのでワンコンキメれれば終わり Rで妨害されたりするけど

ナディン
先にQ当てられてたら終わりです 死ぬしかない
体弱いのでワンコンキメれれば終わり

ニッキー
カウンター持ちの関係上まともにやろうとすると時間がかかるのがネック
幸い相手の行動妨害できるスキルはいっぱいあるのでこちらもできれば何もさせずに処置しきりたい

バニス
対面だとまず無理
曲がり角でぶつかったくらいなら余裕で勝てる

バーバラ
わからん わからんけどタレット置かれたら引くしかないので何もさせたくない
一応タレットと縫合キメれるけどだから?って感じ 戦闘経験少なすぎる

ビアンカ
多分☆よりのこっち
相手が棺桶引きこもっても縫合で縫えはする R使われたら素直に一旦逃げよう

フィオラ
結構★★★寄り 耐久振りのビルドが少ないのが救い
火力がバカなのでまともにやりあいたくない 1ミリでも視認されてたら引くべし

ヘジン
遠距離から攻撃され続けたら無理
体弱いのでワンコンキメれれば終わり

ヤン
★★★寄りだと思うんだけどなんか勝てる
リングに囲まれても時には殴り合うことも大事 ちなみにリングロープは壁判定じゃないので注意


硬いビルドが多いのと両手剣なので☆じゃなくてこっち
Rは絶対にQで避けよう 初級編です

ヨハン
多分★★★ ソロだからこっちにいる
処置に時間がかかるので後から来た誰かに殺される可能性大 無理に関わらなくてもいい

ルク
相手が育ってるかどうかによります
勝敗が戦闘時じゃなくて開始時のビルドとかアイテム差で決まる ある意味一番EternalReturnしてる


★★★キャラ
eleven
ビルドによっては多分勝てる
けど大体硬いビルドしてるので無理 Rまで使っても体力3割とか残ってるしそっから道端に落ちてるハンバーガー食って回復するので絶望

エイデン
大体吸血詰んでるので単純な殴り合いで勝てない
あと両手剣のリーチが長すぎてそもそも短剣の通常攻撃届かない問題もありかなり不利
逃げも相手Wで潰されるので関わらない方がいいかも

エキオン
こちらも硬めのビルドが主流+暴走状態で回復してくるのでキツイ
VFゲージが50%以下なら熟練稼いで逃げるのは用意なので触るだけ触って逃げるのはありかも

マイ
かなりキツイと思っている 無敵シールドが強すぎる
あとめちゃくちゃ硬いビルドが多い ワンコンキメても引くほど体力残ってたりするのであまり関わらない方がいい
ただマイにも瞬間火力と追い性能ないので5秒くらい触って逃げてもいいかも

マグヌス
マジで無理 硬すぎる
17対1に対して回答が存在してないのも相当キツイ

レノックス
無理 コンソールで映った瞬間逃げよう
最後に残ったらほぼ負けです さよなら
こっちのWの距離とレノのQの距離がガン被りしてるのが相当キツイ


おわりに

いかがでしたでしょうか。思考はすっ飛ばしたものの今現在のキャッシーの基本の結論は書けたと思います

キャッシーはエターナルリターンでは珍しく超スピード感のあるキャラかつ1スキル使用ごとに状況を把握し適切な立ち回りを行うアドリブ性が必要です そのアドリブ性がたまらなく面白いです

このキャラまだまだ詰める部分も多く、毎回毎回反省点も多いのですがスキルを1つ1つ丁寧に振らないといけないのでその分勝った時は明らかに自分が上手いので自己肯定感も上がります

今回は基本的な解説に収まったので次回はランク戦での立ち回りや実際のゲームでのマクロ的思考解説なんかやりたいです 実はボク自身マクロプレイヤー寄りで8割くらいマクロに頼ってゴールド行ったと思ってるので

それではみなさんS5もルミア島での生存を楽しみましょう


あ、ボクS5ではティアOTPになるのでみなさんキャッシー頑張ってください

画像9


質問アドバイスその他あれば以下まで

著者Twitter→@Rumi_T1000

著者Discord

画像10

使用素材

BSER公式ファンキット(https://drive.google.com/drive/folders/1bgW32L09YPpRgQKtH4C_TAd3Kr0N9Y90)

EternalReturnOPGG(https://er.op.gg/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?