見出し画像

よちよちある記#509『トンボ』

水分補給に水筒を飲もうと
軽トラのドアを開けると
バタバタとにぎやかな羽音

珍しいお友だちの来訪

目がたくさんあって
270°もの視界をもち
飛行能力もずば抜けて高く
空中で静止(ホバリング)したり
身体能力が高い子なのに

少し窓を開けてた軽トラに
迷い込んで
出口がわからなくなって
バタバタと

身体能力は高くても
頭脳の方は…笑

いやいや
そうじゃないな

きっと遊びに来てくれて
顔を見せてくれたんだろう
バタバタとにぎやかな羽音で
暑いけど頑張れよって
エールをくれたんだろう

朝晩の空氣も涼しくなり始め
見かけるトンボは
ヤンマたちから赤トンボに変わり
ホバリングしてるのを
見かけることが増えてくるだろう

季節の移ろいを
五感を通して味わえる
変化の兆しを捉えられる

でっけー虹を見つけたり
働く小さな生き物たちを見つけたり
色とりどりの草木の花を見つけたり
外仕事の醍醐味

しあわせは
いつも
じぶんの
こころが
きめる
 みつを

お盆さんの夏季休暇前に
ラストスパート
張り切っていい汗流してこよう

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?