見出し画像

よちよちある記#307『予報はずれの雨』

天氣予報では夜から雨が降り
翌日には雪になるという

それも大分積もることになりそうで
そうなると雪が解けて
消えてなくなるまでは
現場仕事には出られなくなる

遣りかけの今の現場は
あと1日で仕上がる

玄関を開けると
どんよりと暗く重たい雲
今にも降り出しそうな氣配

仕上げてしまおうと
意氣込んで現場に向かう道中
小さな小さな米粒ほどの雨粒が
2つ3つフロントガラスに落ちる

現場に到着して
2つ3つだった雨粒が
ゆっくりとその数を増やしていく

ありゃりゃ…??
降り始めちゃったのかな…?

天氣予報はどうなっとんじゃ?
スマホを取り出し
天気予報のサイトを3つほど
普段は使わないサイトも含めて確認

どのサイトも10時ころから
0mmの傘マーク
午後からは1mmや2mm
それが夕方からは本降りになる予報

今のこの時間は
どのサイトも降らない予報なのに…

そんなことをしてるわずか数分で
クルマのフロントガラスは
ワイパーを使わなきゃ
前が見えづらくなるほどに雨粒が

こりゃ諦めるしかないか…

 
仕事を始めて1時間くらいで
こんな感じに降られていたら
諦める判断に至るまで
色んな欲が出て葛藤が重なり
冷たい雨に打たれてても
中止の判断がすぐには
できなかっただろう

きっと体調崩してた

現場に着いたタイミングで
降り始めてくれて良かった
ありがたい

荷台のゴミを捨てに行き
雪が降ってもいいようにしておく
お天氣はコントロールできないけど
コントロールできることをしておく

帰り道にホームセンターへ寄り道
スコップを手にした主婦の方
25kgの融雪剤をカートに載せた
ご年配のご夫婦

まだ早い9時半の時間帯で
こんな様子なら店頭から
商品がなくなるかもな

雪が積もってるところも
あるでしょう
足元にはお氣をつけて

今朝 目覚めたときには
積もってるかと少し期待してたけど
雨が降ってるだけで積もってない
昼間のお見積りの約束は
傘をさしながらのお話になりそうだ

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?