見出し画像

よちよちある記#110『小暑』

昨日は二十四節氣のひとつ『小暑』
梅雨明けが近づき、
暑さが本格的になるころ。

この日に至っても
梅雨が入らない場合は、
「梅雨入り」の発表は
特定できずとなる。

小暑あるいは大暑から
立秋までの間が暑中で、
暑中見舞いはこの期間に送る。
 

2日続けての最高氣温超え
いよいよ熱くなってきましたな〜
いやいや暑くなってきましたね…

 
体の横をアシナガバチが飛んでく
何かをくわえてるみたい
すぐ近くの葉に止まったので
近づいて観察

イモムシをくわえてる?
肉団子を作ってるわ
この作業?営み?を
直に見るのは初めてのことかも

仕上がったらしく
空高く隣の家の屋根を越えて
遠くへ飛んでった

まだまだ暑くなるけど
文句も言わずサボることもなく
本能のままに
せっせと次の世代への餌やり
こうして生命を育んでるのね

 

そーいや
織姫さんと彦星さんは
愛の抱擁できたかしら?
また来年の再会まで
おつとめしっかりね〜

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?