見出し画像

よちよちある記#154『雷様』

週末のこと
ハシゴして飛び回り
お昼を食べようか?と
あちこちのお店を思い出すものの
いまいちパッとしない

エンプティランプのついたクルマを
まずは満腹にしてやるか〜と
ガソリンスタンドへ進路を決める

前方は雨降りと晴れの境界線が
あそこを境目に右と左で
ハッキリと分かるほどの明暗
天氣予報バッチリ当たりだわ

信号待ちの列の後ろに付き
大きな雨粒が
フロントガラスに落ちたと思ったら
たちまちバシャバシャの雨

こんな風に雨雲との境目が
明確なのも珍しい

ガソリンスタンドに向かうのを
躊躇するほどの雨
風も強くなり慌てて窓を閉める
この雨ヤダな…

心なしか行き交うクルマが
みんな慌てているようで
ゆったりのんびりと走るクルマはない

行きつけのセルフ方式の
ガソリンスタンド到着
クルマを降りると
大きな屋根もあるのに
横殴りの雨風に濡れた

ピカピカッ

稲光が走る

おぉ〜
久々にスゴイことになってるぞ〜
ちょっと興奮氣味

ゴロゴロゴロッ

結構な近さですなこりゃ

セルフのスタンドで
顔なじみの女性店長さんが
走って近づいてくる
「雷落ちて停電になりそうだから
給油止めるつもりです
急いで給油しちゃってくださいな」

ピカッ
ゴロッ

給油急げ〜
早く満腹になってくれ〜

頭上で
バリバリバリッ
思わず身をすくめる
怖ぇ〜〜っ

何とか給油完了
ひと安心
良かった〜

ピカッ
バリバリバリバリ〜ッ

落ちたねありゃ
光と音が一致しとるわ
こんなに間近で
雷を味わうのも久しぶり
雷をゴロゴロなんて
表現できるうちはまだ安全
ヤバいときには
バリバリバリッてなるわ
空氣も震えるみたい

給油止めます!
入ってくるクルマに
スタッフご駆け寄り
事情を伝えて
帰ってもらってる

雨風に雷が落ち着くまで
大きな屋根の下で
スタッフさんと雨宿りしながら
30分ちょっとのおしゃべり

大昔の人はきっと
神さまが激怒しとるって思い
恐れおののいていたことだろう

現場で見かけたあの子は大丈夫かな?

改めて自然の力を
思い知らされた週末のこと
 
今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?