見出し画像

よちよちある記#236『肯定的にとらえる』

徳川将軍家剣術指南役
柳生家家訓

小才は 縁に出会って 縁に氣づかず
中才は 縁に出会って 縁を生かさず
大才は 袖すり会うた 縁をも生かす

 
ちょっと というよりも
かなりのダメージなできごとに遭遇
どんな意味を持たせるのか?
すべては事後的にしか分からない
とはいえ何かしら肯定的に捉えたい

徐々に事態の大きさを把握し
ダメージも大きくなっていく

どんな意味を持たせるのか?

『袖振り合うも他生の縁』

きっと何かしらのご縁だったのだろう
どうにかして何かしら
活かせる道はないのか?

頭を使うことをしたり
逆に全く頭を使わないでいると
余計なことを考えて
ネガティブなループにハマりそうで…

読みかけの本の続きを読んでいると

 
 

「成功者というのは、何をやってもうまくいく苦労知らずの人間のことじゃない。うまくいかない何かが起きたときに、正面から対処できる人間のことなんです」
『ただいま神様当番』(青山美智子)より

世にいう成功者のイメージ
きらびやかな生活
紙幣のプールに
ドレスアップした美男美女のパーティーに
タワマンからの眺め
みたいなのとは違うけど

 
成功者の形は人それぞれでみな違う
ただし自分の心に正直で
自分自身を生ききっている人は
成功者といえるだろう

ズルさを捨てて
真心で向き合い
何ができるのか?
人としての本性みたいなものが現れる 

越えられない壁はない
必ず今の自分にとっての
最適な課題と出会う
苦労知らずの人間でなく
逃げずに正面から向き合う
その心持ちになるからこそ
学びや成長につながっていく

なんだか少しだけ冷静になれた

きっと今の自分自身の
心のあり方や考え方など
何かを伝えてくれるために
何かを氣づかせてくれるために
神さまからのメッセージ

 
あぁ…何であんなことしちゃったんだろう?
もう少し氣をつけていれば…
もう少し早く行動していれば…
あのときこうしていれば…
あの道を通らなければ…
そもそも何でオレがこんな目に…

そんなネガティブな想いは
まるで浮かばなかったな

身体は元氣だし
雨風に暑さ寒さを凌いで
住むところはある
電気ガス水道すべて使える

遭遇した問題も
金銭で解決できることだし
桁も一千万や億の単位ではない

失ったもの(失うもの)は案外少ないか…?
この経験を何倍も価値あるものにすれば
安い授業料だったと笑える日が来るわっ!!!

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?