見出し画像

よちよちある記#368『陰徳を積む』

現場に向かうある朝のこと

コンビニへと立ち寄る

寒い朝でションベンが近い

トイレを開けると…

 
なんじゃこりゃ!!!怒
思わず反射的に口を出る

バカじゃねーの?
自分のサイズも知らねーのかよ!
どんだけ精度の悪いミサイルだよ?

ありったけの呪詛が
心に浮かぶ

ここまではいつも通りな感じ

いつもと少し違ったのは
これと同時に足立区が誇る
世界のキタノことたけしさんのこと

あの人はトイレが汚れていたら
自分で掃除しているらしい
自宅や職場はもちろん
外出先でも当然のことのように
自ら掃除しているらしい
(「らしい」というのは
自分が直接 見たわけでも
聞いたわけでもないので)

そして
瞬時にこれって
ラッキーチャンスじゃ〜ん?笑
ネタにもなるし写真じゃー

床を拭き拭き
ちょっぴりイイコトしてる自分に
ちょっぴり成長の兆しを見つける

個室の外の洗面所で
念入りに手を洗っていると
そそくさと個室に入る男性

あぁあのまま使って出てきてたら
同じ呪詛をあの人の心にも
思い浮かばせるところだったな

良かった良かった

 
世界はほんのちょっとの思いやりで
大きな愛に包まれていくんだなぁ〜
世界平和に向けて大きな貢献だな
朝から大活躍じゃねーのオレ

 
以前教わった素晴らしい言葉
『陰徳を積む』

見えないところでいいことをしていく

そうすることで
イイコト積立が満期になると
もしかしたら子や孫の代に
何かにまもられて助けられるらしい

大事なことは
いいことしてるぜ〜って
「見返りを求めず」に
「人知れず良い行いをする」こと

ということで
朝のコンビニのトイレの掃除は
ナイショの話
ここだけの話しにしてね

次からはひっそりとやろうっと

 
今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?