見出し画像

よちよちある記#138『思考の訓練』

何の変哲もないグラタン皿にのるこちら

美味しそうね

先日のランチ
暑さにやられて逃げ込んだファミレスにて

空調が効いた涼しい空間で
熱々のドリアを食す
ファミレスだから
そこまでアツアツでもないんだけど

クリーミーなソースに絡んで
エビが美味しいや

何にフォーカスを合わせるのか?
何を見て何を見ないのか?
頭に思い描く映像はクリアか?
 

思考の訓練
いつでもどこでも
何を見ても
何を聞いても
妄想の羽を広げて
自由自在な発想をしていくことで
自分の枠が少しずつ広がる

図抜けたぶっ飛んた世界を見ることで
一発KOもあるけれど

人の話を聞いてみよう
人の話を読んでみよう
自分の生きてきた世界とは違う人の話を

 
このドリアって実は
『たらことエビのドリア(たらこ抜き)』

たらこが食べられないから
たらこ抜きで注文
店員さんが目を丸くして
復唱する姿が笑える
「えっ!?たらこ抜きですかっ???」
 

ひとつの映像の裏に何が隠されているのか?
これって実は…?
ホントはこうなんじゃないかしら…?
壮大な伏線が隠されていて
まんまと踊らされてるのかも…?
同じアホなら踊らにゃ損損

そんな思考の訓練も
自分を認識していく手がかり
 

「カネがなくてもくよくよするな。他人に一時預けていると思え。いずれ自分のところに回ってくる。女もそうだ。」

こんなオチをつけて
サラリとカッコいいある人の言葉
ユルユルとしたキャラと立ち位置を確立
その裏には想像以上の
過酷な経験の数々があったのだろうな
きっと本人は苦労を苦労として
語らないだろうけど…
引き出しの多さがハンパないんだろう

誰も傷つけないクスッとした笑い
不快に思う人もいるかもしれないけど

憧れる

弱さを見せられる
強者を演じなくていい
ホントの強さを持っている

高田純次さんサイコー

 

こうして自分の持つ価値観の棚卸し
何に興味関心を示すのか?
何にアンテナが反応するのか?

あちこちでイベントたくさんみたい
人々の輝く姿を見に顔出してこようかな

遅い時間から飲みだして
エンジンかかっちゃって夜更かし
やっぱり大寝坊…
そんな日もあるさ
だってにんげんだもの

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?