私がこれからVRが来ると確認を持った理由3選。

わりとYouTubeなどでは「VRはあまり伸びない」と言ったネガティブな動画を見ることが多いです。
しかしQuestやPICO4のように徐々に家電量販店で扱われてきました。
これが伸びていると言わずして何なのか。

今回はそれ以外にも、私個人がVRが伸びてくると感じている理由を3つほど書いていきます。

参入会社に大手がいる

Meta(旧facebook)、Google、Apple、Microsoftなどの最大手の会社がついにVR産業に乗り出してきました。その他にも誰もが名前を聞いたことがある企業はいくつもあります。

そして冒頭で触れたようにエディオンやヤマダ電機など街中でよく見かける家電量販店にVRゴーグルが並ぶようになりました。
VR専用のコーナーももちろんあります。

ひと昔前まではパソコンショップなどマニアな方々しか足を運ばないような場所でしか目にすることはありませんでした(私もPCショップで買いました)
しかし今ではごく一般的な方々が集う場所で販売されております。

これらの要因から間違いなくVRゴーグルは普及していきます。
当然機能も上がりサイズもどんどん軽量化してくるでしょう。さらに値段も安価になる可能性があります(特に前世代機種が)
そうなれば今まではなかなか手が出せなかったという人たちも手に取るようになります。

私がVRが伸びていくと思った最も大きい理由がコレです。

VRを布教しようとする人たちが増えてきた

YouTube等SNSでもVR機器およびVRゲームを紹介する人たちが増えてきました。当然私もその一人です。

皆さん口を揃えておっしゃるのが「フラットモニターでは味わえない感覚を得られる」です。まったくもって同意です。

この感動こそが私たちがVRを世に知らしめたいと思う要因でしょう。

こんな感じで新しくVRに触れる人たちがこの感動をどんどんSNSでシェアをする。
私はこう思っています。

UEVRなどフラットゲームをVR化するアプリが登場し出した!

VRに関する情報では執筆時点で最も新しいものになります。
最近、アンリアルエンジンのゲームをなんでもVR化してしまうという驚くべきアプリが登場しました。

これによりフラットモニターでしかプレイが出来なかったゲームが簡単にVRゴーグルでプレイできてしまいます。しかも導入方法が超簡単。さらに無料です。

もちろん元々はVR向けに作られていないゆえ、VR化すると最適化できずに違和感のあるゲームも多々あります。
しかしFPSなどのゲームは割と違和感なくすんなり出来てしまうことが多いようです。

またTPSのような三人称視点のゲームであっても、普段とはまた
違う感覚でゲームを楽しめるため一粒で二度おいしい状況が生まれます。
UEVR自体が無料アプリなので試してみてまず損はありません。

私も動画でUEVRを確認してみました。
「たしかにとんでもないな・・・」というのが正直な感想です。

おそらくですがこの流れはUnityにも及ぶと考えています。
つまりSons Of ForestやGunfireRebornといった私が大好きなゲームがいずれVRでプレイできるかもしれない・・・!否、きっと来る!!

こういった流れを感じているからこそVR業界から目が離せなくなっています。この激動をもっともっと多くの方々が感じれば自ずとVRは布教していくでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?