VR史上最高評価のゲーム。Half Life Alyxを語ります。

PCゲーム史上で革命を起こしたとまで言われているHalf Lifeシリーズ。
そのシリーズのVRゲームが2020年の3月に発売されました。それがHalf Life Alyxです。

今回はその素晴らしさを余すことなくお伝えします。

1:グラフィックが鬼

まずはコレです。2024年の現在でこそかなり美麗なVRは出てきましたが当時は頭2つくらい抜けていました。
そして現在でも最高峰なのは間違いないと断言できます。

発売当時はノートPCとオキュラスリンクという環境でプレイしていた私ですが、それでも十分すぎるくらい綺麗でした。

はるか遠くまで繊細に描かれた世界。風と一緒に舞い散る葉やゴミ。
コレらが私を「いまこの世界に私はいるんだ!」と強く実感させます。

何気ないオブジェクトまで相当な気合いが入っています。ポスターとかもすごいです。モンスターなんかリアルすぎて引くレベルです。

ぜひ最高設定でこの世界にのめり込んでみて欲しいと思います。

2:世界の作り込みが鬼

何気ないオブジェクトほぼすべてに触れます。
持ったり、投げたり、壊したり・・・そんなことがほとんどのオブジェクトにできます。

別にコレが出来たからと言ってクリアが簡単になるとかそういうのはほぼありません。単純に触れるだけです。しかしこれこそが重要だったのです。

まったくクリアには関係ないオブジェクトにまでインタラクティブを可能にする。
この異常なまでな作り込みが「私は今ここにいる・・・!」と実感させてくれます。

3:BGMやSEにも異常なセンスを感じる

正直私はBGMやSEをソムリエできるほどの感性は無いと思っています。
現に巷で騒がれているようなゲームBGMやSEを聴いても「ほーん、」としか思わないことがほとんどです。

にも関わらずHalf Lifeシリーズにはそれらのセンスを感じざるを得ませんでした。

私のような人間でも「なんかすげえ・・・かっこいい・・・」と思わせるのです。
これはHalf Life2を遊んでいた時から感じていたことでした(ちなみに初代Half Lifeは執筆時点では未プレイ)

あまり主張はしないのだけど雰囲気でかっこいいと感じさせる。
上手く表現できないのですが、とにかく「なんか知らんけどかっこいい!」ということです。
こういうのが本当にかっこいいのだと私は思っています。

4:ムダが一切ない

名作と呼ばれる物は一切のムダがないものですよね。
マンガで言うとスラムダンクとかドラゴンボールとか。

最初から最後まで高水準が維持されており、ダラダラ引き伸ばされている感じがしない。
これはゲームにおいても当然重要だと思います。

プレイ時間を水増しさせるだけのお使いクエストなんかが一切なく、クリア後も爽快感がしっかりとある。Half Life Alyxもこれに当てはまります。

まったくムダに引き伸ばされている感じはしない。しかしボリュームもしっかりとある。
RPGとちがいFPSのようなサクサク進んでしまうゲームはプレイ時間を増やすのがかなり難しいはずです。ですがHalf Life Alyxはボリューム不足を一切感じさせませんでした(楽しいからもっとやっていたいなとは感じましたが)

さらにワークショップには一般ユーザーが作成したMODが大量に存在している為、後から別途キャンペーンを追加することができます。
これによりキャンペーンをクリアした後もかなりの時間遊んでいられます。

また周回プレイをしても十分楽しめます。
シンプルに難易度を上げるも良し。MODを入れてプレイし直しても良し。自分で縛ったりRTAなどをしてみても良し、です。

私も何度か周回プレイをしていますが、どんどん手グセが良くなっていくのを肌で感じることが出来て、以前よりも下手をすれば楽しめているんじゃないかと思うくらいです。

もしあなたがキャンペーンモードを一度しかクリアしていないとすれば非常にもったいないと言わざるを得ません。

ぜひ何か新しい要素を入れてもう一度クリアしてみませんか?

きっと一週目では味わえなかった感覚を覚えること間違いなしだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?