見出し画像

おそらく誰も使わない長野への行き方

長野への行き方

関東に住んでいる皆さんは長野までどんなルート行きますか?

新幹線?バス?自家用車?

いずれにせよ高崎・軽井沢・上田経由、あるいは、甲府・松本経由で行く人が多いのでは?

新幹線も高速道路もだいたい同じ場所を通っていますよね。

今回はちょっと違った行き方を紹介したいと思います!

大宮から出発!

乗り込んだのは上野からの特急 四万・草津31号。


草津・四万号

とりあえず草津へ向かいます。 

草津温泉!

バスに乗り継いで草津温泉へ。

湯畑

草津温泉でしばし寄り道。

草津温泉って0円で楽しめるの知ってます?

共同浴場を利用させていただくと草津の強酸性の湯をただで楽しめます!

ただし、共同浴場は地元住民の方のための施設なので、ルールやマナーを守って、あくまで使わせてもらっているという心を忘れないのが大切です!!

草津の湯を楽しんだらバスでいよいよ長野方面へ。

高原の絶景を眺めながら長野へ!


急行長野行の長電バス

さあここからがハイライト。

バスは万座温泉や国道最高地点、志賀高原を経由して長野を目指します。

有毒ガスで植物が育たない万座温泉

自分が思うに、日本で一番おもしろい国道だと思います。

植物が育たない過酷な環境。

有毒ガスによる停車禁止帯。

迫りくる森林限界。

ワクワクしますね!!

森林限界は近い

峠を越え、長野側に入っても素晴らしい景色が続きます。


途中の池(名前は忘れた)

志賀高原

志賀高原山の駅で下車。

スキーシーズンもいいですが夏もいいもんです。


蓮池

いよいよ長野へ

志賀高原から一般路線バスの湯田中駅行へ乗車。

山を下っていきます。


湯田中駅に到着。

最後の乗り換えです。

湯田中駅舎

スノーモンキーで長野へ

志賀高原から直接長野駅へ行くバスもありますが、湯田中で長野電鉄に乗り換えるのがおすすめです。

乗り込んだのは特急スノーモンキー。

元成田エクスプレスの車両です。

長野電鉄特急スノーモンキー

湯田中から小布施を経由して、長野へ。

湯田中で温泉を楽しんだり、小布施で栗スイーツを食べるのもおすすめ!

地下区間に入り長野に到着。

東京で使っていた車両が多く走っており、まるで都内の地下駅のよう。

地上に上がると立派な駅舎がお出迎え。

長野駅舎

これにて長野までの行程は終了!

個人的に素晴らしいルートだと思うのですがいかがでしょう?

注意点

最後に注意点を記して終わります。

草津温泉から志賀高原まで利用したバスは夏季限定です。
冬季は運休となります。
また、一往復のみの運行で草津温泉バスターミナル14:00発となります。
ご注意ください!!

それでは良い旅を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?