個人的セフィロスステージ選択優先度Tier
はじめに
ぶらいとです。
本記事では、セフィロス視点での個人的なステージピックの優先度について書いていきます。
僕は最高1600後半程度なので、上位勢ほど説得力のある話はできないと思います。ほぼ自己満足みたいなもんです。
ステージに関してあまり人と話したことがないので、ご意見ご感想を心よりお待ちしております。
Tier表
対象はスマメイト30期において採用されている7ステージです。
Sランク
ポケ2
セフィロス使いにとっての聖地だと思います。
ステージが広いためラインに余裕が生まれ、中央が広めなので台を使った差し込みにも対応しやすいです。撃墜ラインは横に広めなものの全体的にクセが少なく、安定ピックでしょう。迷ったらここを選ぼう。
出したいキャラ
→ほぼ全て
出したくないキャラ
→ソニック、DD
オススメBGM
→戦闘グラジオ、戦闘チャンピオン(XY)、戦闘四天王・ソルガレオルナアーラ
Aランク
終点
台のない異常なステージですが、セフィロスに関してはかなりアリだと思います。
着地狩りを通した時のリターンが高いキャラであることや、逆に自分の着地はそこまで弱くないこと。困ったら崖に逃げられるキャラでもありますしね。また、台を利用した動きが存在しないため差し込みの択が減ることも追い風でしょう。
一方で、こちらも台を使った間合い管理や様子見が不可能になるため、相手を選ぶ面は否めません。
もっともこのステージは相手に拒否られていることも多く、実際に出ることは少ない印象です。
僕の場合、スマメイト環境ではここでやりたくないキャラが多く拒否してます。
出したいキャラ
→着地が弱いキャラ、台コンボが高いキャラ、差し込みの択が少ないキャラ
出したくないキャラ
→カズヤ、麺、DD、リトマ、ゲコ、ピカチュウ、カービィ、一部の飛び道具キャラ
オススメBGM
→終点(X)、ボス戦闘曲2、更に闘う者達(AC)
村と街
ポケ2と同様にステージが広く、立ち回りやすいです。
特徴的なのは横の狭さと台の位置や有無が時間経過で変化するギミックですね。
羽とも噛み合った早期撃墜が見込める一方で、羽が生える前に撃墜されるリスクもあるため一長一短です。
また、個人的には台の位置が好ましくなく、復帰阻止を台でやり過ごされたり、セフィロスが叩きにくい位置に逃げられたりするのがまあまあなストレスです。
とはいえ、ステージの広さと早期撃墜の期待値を加味してこの位置です。正直自分は苦手ですがもう少し出してもいいなと思ってます。
出したいキャラ
→大体のキャラ。特に、軽めのキャラや早期撃墜択が乏しいキャラ。
出したくないキャラ
→重量級、逃げが強いキャラ、飛び道具キャラ、ゲコ、麺、勇者、ロイ
オススメBGM
→けけアイドル、純喫茶ハトの巣
Bランク
小戦場
クセのないステージとして多くの人に好まれているという印象があり、このステージを優先的に選ぶセフィロス使いも多いと思います。しかし、僕的には小戦場のセフィロスはあまり強くないと思ってます。
ステージはポケ2程広くなく相対的に中央が狭くなることや台の低さが噛み合い、台を絡めた差し込みの択が増えるという認識です。そのため、セフィロスが苦手な密着展開に繋がりやすいのがマイナスかなと考えています。
また、飛び道具キャラが強くなるステージだとも考えています。台の低さと中央の狭さが飛び道具を振る側に有利に働いているシーンが多く見受けられます。
さらに、台があるにも関わらず上の撃墜ラインは終点と同じなので、一部キャラはぼったくり撃墜を実現させます。
とはいえ、無難なステージであることは間違いなく、セフィロス視点も台下を位置取ることで立ち回りやすくなる相手がいることもあるのでこの位置です。
出したいキャラ
→特になし。ポケ2が空いておらず、選んでも問題が無い相手ならピック。
出したくないキャラ
→スティーブ、ミェンミェン、飛び道具キャラ、台絡みの撃墜コン持ち(マリオ、ドンキー、格闘Mii等)
オススメBGM
→デュエルゾーン、MEGALOVANIA、終点ver2
ホロバス
デカい台が一つだけ中央に配置されているのが特徴的ですが、これがセフィロスに全く噛み合っていないように感じています。
セフィロスの弱点の一つは斜め上を位置取られることですが、中央に台があるということは常にそれを行いやすいということになります。セフィロス視点でホロバスの台上にリスクをつけようと思うと、フレームの重い空上を振る・ラインを大きく下げて上に台のない位置で空後を振る・相手の台降りを読むといった具合になってきますが、どれもリスクを背負う行動になります。
個人的に唯一積極的にピックしたいのは対飛び道具キャラです。台の配置のおかげで、ラインを下げがちな相手に対して台上から圧力をかけやすくなる印象です。
出したいキャラ
→飛び道具キャラ。ポケ2が空いておらず、小戦場や村街も選びにくければピック可能性あり。
出したくないキャラ
→大体のキャラ。相手キャラ云々ではなく、セフィロス側の問題。
オススメBGM
→Dastati、Fragments of Sorrow
Cランク
戦場
これまでスマメイトやオフ大会でほとんどの場合拒否していたので知見に欠ける部分があります。
小戦場にさらにもう一つ上の台が追加されたこと、上の撃墜ラインが広いことにより差し合いよりは有利展開、特に着地狩りの展開に影響を及ぼしています。
セフィロス目線、このどちらもが噛み合わない印象です。着地狩りの難易度が上がる上に、空上を当てても撃墜まで至らないケースが増えるため、メリットが薄いです。
また、台を絡めた高火力コンボやガーキャン上Bのリスク軽減というメリットを享受できるキャラもいますが、セフィロスに関してはそのような恩恵はありません。
とにかく逃げを徹底したい一部キャラには選びたいですが、大抵の場合拒否されています。
正
出したいキャラ
→機動力に欠けるが密着展開が強力なキャラ。
出したくないキャラ
→大体のキャラ。特に、台経由の高火力・即死コンボ持ちやガーキャン上Bで台の読み合いが可能なキャラ。
すま村
個人的なセフィロス最弱ステージです。
ステージが最も狭くラインを使いにくい上に、台の配置も斜め上を取られやすく立ち回りが非常に窮屈になります。その上に横の撃墜ラインが狭いため、壊される可能性が高いです。
ステージが狭いなら飛び道具キャラに対しては近づける機会が増える…と思いきや、崖展開を背負うことが増え、彼らの強力な崖狩りを受け入れる必要が出てきます。
通常の差し合いが苦しい一部キャラには出す可能性がありますが、そういったキャラは復帰阻止や崖狩りが強力なことも多く、総じて選びたくないことが多いステージです。
以前まで僕はスマメイトですま村を空けていましたが、あまりにもこのステージのセフィロスが弱いので拒否することにしました。
出したいキャラ
→ミェンミェンやゲッコウガのような立ち回りで不利を背負う相手や飛び道具キャラに対して、普段のステージピックでは崩せないと感じた時。もしくは、復帰阻止でワンチャンを狙いたい時。ただし、不利展開が増えるリスクを覚悟する必要がある。
出したくないキャラ
→ほぼ全てのキャラ
おわりに
全部ポケ2で良くないですか?
参考
takeraさんの動画
https://youtu.be/ZUAdo-003sE?si=FvyzBC-h0vRh4wdz
ステージの大きさや撃墜ラインを確認できるサイト
https://www.tournameta.com/stage-comparison/