マガジンのカバー画像

人との関わり

128
人との関わりについて書きます。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

おやつを分けない人

友達のMちゃんは、人に自分のおやつをわけない。 わたしが自分のおやつを分けても、コーヒーをいれてあげても、一向に返す気がない。 でも、自分で買ったものを自分で全部消費するのは当然の権利。だから責められない。 そうすると、一方的におやつを分けたりコーヒーを入れてあげたりしているわたしは、いったい何なのだろうか。いつかMちゃんも「これどーぞ」と言っておやつを差し出してくれる日を夢見ているのかもしれない。 見えるものであれ見えないものであれ、人に分け与えられない人っているの

人間だから、失敗することもある。予定されたとおりのことをできないこともある。機械じゃないんだから、毎日おんなじことを寸分の狂いもなくするのは無理。そのへんのゆらぎをちゃんとわかってくれるのが良い上司だと思う。でも、結構相手が人間だって忘れてる人多いよなー。

真実を伝えるくらいなら、誤解されるほうを選ぶ。それでたとえ人が傷ついても。そういう人なんだね、あなたは。そんなあなたに真実を言えるような環境を用意できなかったのは、わたしの落ち度だと思う。ごめん。そんなに苦しい真実なら吐き出して楽になれよと思うけど。それがあなたの道なんだね。

相手が素直になれないのは相手自身の問題で、大抵は自分の問題ではない。誠実に話をしてうまくいかないなら、辛抱強く待つしかない。親の影響や周囲の無理解等が関わっているのだろうが、相手のすべてを背負う覚悟まで持たされてはとてももたない。線を引くべき。本当は相手も素直になりたいはず。

人の感じ方は自分でコントロールできないから、言葉は丁寧に発しないといけないな。それでも誤解が生じたら、ひたすら謝るしかない。相手の自分に対する印象にバツが一つつくけど、それもレッスンのひとつと思うしかない。100点満点な人はいない。だから失敗を恐れずに、でも誠実にきみと話そう。

人に甘えられない人って、何かを抱えてて壁を作ってしまっているんだろうな。その人の壁に当たってこちらはどうして?と思うけど、その人も自分の壁を自覚できていないこともある。壁が崩れるのを待つか、その人が壁を乗り越えるのを待つか。いずれにしろ、わたしはあなたのこといつでも待ってるよ♡

相手に嫌われるかもしれないと思うのは、自分が今から嫌われるようなことをしようとしているか、相手を信じていないかのどちらかだと思う。嫌われるかもと思うなら、積み上げてきた信頼がそんなものだったのか自分の心に聞いてみるといい。自分がしてきたことが自分に返ってきてるだけなのだ。

嫌われるかと思ってたけど、ほんとうの気持ちを言い続けてよかった。真実って強いなあ。わたしの話を辛抱強く聞いてくれてありがとう。ずっと友達でいようね。大好きだよ。。。。とは、本人には言わないけど。でもたぶん言わなくてもわかってると思う。この年になって好きな人が増えるのっていいね。

恋愛でなくても自分の好きな人に好きな気持ちを正直に表すのが怖いのはなぜだろう? 傷つけられる前提で接しているからではないだろうか? 自分が好きになった人がそんな人じゃないことはわかっているから、素直になればいいだけなのに。変に遠慮するから空回りするんだよ。と、自分に言ってみる。

間違ってる道に進んでいる人がいて、その家族がかわいそうな目に遭っている。その人はその道を正しいものだと信じ込んでいる。わたしが正しさを示したところで、それが本当に正しいと誰が言えるだろうか? エゴでしかないのかも。でも、間違った道に行くことで家族が道連れに合うのは運命なの?

人は、人に慣れてそして飽きていくのだなと思った。そしてその速度は双方で違っているからどちらか片方が急激に冷めてくように見えることがある。その時に片方は焦るけど、その片方もまた相手に対して新鮮な態度をとれなくなっているのだ。常に刺激を与えていかなきゃ相手は飽きる。これは定めなのだ。