見出し画像

カスタムドール制作で使った道具の全て。総額約8万円。


今回はカスタムドール制作で使用した道具、
またヘッドやボディなど必要なもの全てを書きます。

(あくまでも備忘録として書いてるので、
初心者が書いた間違いなどあるかもしれません。全て自己流です。また個人的なブログですので、
ボークスさん公式の見解では一切無いです。)

知識ゼロから始めた時、
なんの道具を揃えれば良いかが1番迷ったので、
お役に立てれば幸いです。

なお、製作途中にアレがない!
となるのが嫌だったので、
私は少しでも必要そうなものは事前に全て購入しています。

そのうえで、必須なもの、
あまり要らなかったものなど書きます。

ボディとヘッド

ボディ
MDDベースボディ2.0(DD-f3) セミホワイト

今回タイミング良く、新ボディが登場したので、
こちらを購入しています。

ヘッド
DDH-27 アイホールオープン / セミホワイト

ヘッドについては色々種類があるのですが、
私は口を開けるカスタムをしたかったので、
口がフラットな27番ヘッドを選びました。

MDDに良く合うヘッドです。

ボークスさんの公式通販で購入出来ます。

27番ヘッドは、初心者向けのヘッドだと思います。
良くオークションで目にする、1番ヘッドは、
顔を幼く見せるために、
まぶたのモールドや鼻の高さを削る必要がありそうです。

口を開ける
カスタムに必要なもの

私は27番ヘッドの口を開ける
カスタムをしたかったので、
それに必要な画材を買いました。

こんな感じに、
地道にナイフで開けていきます。

必須なもの⭕️

ヨドバシカメラの通販で購入

・タミヤ デザインナイフ [プラモデル用品]
  760 円
・タミヤ デザインナイフ 替刃30枚セット
  311 円

口を開けるのに使用。

Amazonで購入

・ パジコ 樹脂粘土 モデナホワイト 60g
口を開けた後、舌などの口の中を粘土で作ります。

・ぺんてる みず筆 FRH-MH 平筆 中 水色
樹脂粘土は乾きやすいため、水筆があると水を足せて便利でした。

・スパチュラセット
いろんな場面で使いました。

・三千円くらいのミニルーター
必須というほどでもないが、あると便利。
ナイフで口開け→リューターでざっくり削る。
という流れで使用しました。

・紙やすりセット 
竹串に巻いて使用しました。
リューターより使い勝手が良かった。

要らなかったもの

・タミヤ クラフトツールシリーズ No.104 ベーシックヤスリセット (細目 ダブルカット)
紙やすりで十分だった。あまり削れなかった。

・ウェーブ(Wave) ウェーブ・エポキシパテ 軽量タイプ
口内を作るために購入したが、樹脂粘土で十分だった。

・ボークスさんの紙やすりセット
販売されている紙やすりを全て揃えたが、
スポンジになっているため、竹串に巻きつけられなかった。ヘッド全体をやするのに良いと思う。

その他100均で、
・小さい定規
・小さいハサミ
・小さいカッターマット
を購入しました。

口内の樹脂粘土を成形する際、
便利でした。

下地からメイクまで  

メイク途中。
リューターが使いこなせず、
口がガッタガタです。

必須なもの⭕️

ヨドバシカメラの通販で購入

・Mr.スーパークリアー 溶剤系スプレー UVカット つや消し
メイクの最初と最後に吹きかけます。
つやがなくなるし、メイクノリが良くなるらしい。

ボークスさんの公式通販で購入

・造形村 SD用メイクパステル・ベースメイクカラー
チークに使用。

・造形村メイクカラーセット 5色+1
・造形村アクリルカラー ベーシック 10色+2
アクリル絵の具です。

・造形村アクリルカラー専用うすめ液
絵の具を水で薄めるのではなく、
こちらの薄め液を使用します。

・造形村スペシャルブラシ ZM07
太めの筆です。

・ペイントリムーバーeco ドルフィーパッケージ仕様
絵の具の失敗を拭き取ります。

Amazonで購入

・プラモ用綿棒
ペイントリムーバーをふくませ、
失敗した絵の具を取る。
大量に必要でした。  

・使い捨てパレット
絵の具のパレットです。

・ゴッドハンド(GodHand) 神ふで 面相筆S
・ゴッドハンド(GodHand) 神ふで 極面相筆M
使いやすい筆です。
筆は少し良いものを選んだ方が、思うように線が引けると思います。

・ドラパス 製図用テープ
眉毛のあたりを付けるために使用。  

その他100均一で、
メイク用ブラシ3本。

その他あると良かったもの


・ブルタック
アイを固定するのに使用。

・アイサイザー 22mm
アイを固定しやすくするために使用。

・卓上コロコロ
机の上が汚いと、やる気が失せます。

・山崎実業(Yamazaki) ポリ袋エコホルダー
卓上ゴミ箱は必須です。
常に机の上は綺麗にしておかないと、手元が狂います。

100均一が大活躍しました。
家に文具類が無い!という方は、
百均に行くと大体揃います。

そして、
お洋服やウィッグ、アイは予め購入しておくと
完成時にすぐお披露目出来て良いと思います。

今回の予算としては、
お洋服に1万5000円前後、
ウィッグに6000円前後、
アイに2000円前後です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?