見出し画像

初心者が知識ゼロから、カスタムドールを作ってみた。


こんにちは。
ドール沼に落ちて約2ヶ月経ちました。

知識ゼロの状態から、カスタムドールを作る!
という事を目標にし、
ついに今日カスタムドールさんが完成しました。

手が反対になっているの気が付かずに撮った写真です。。

カスタムしたのはヘッドのみです。
ウィッグやお洋服、アイはディーラー様のものを着用しています。

大体2ヶ月程で作れました。
(知識集めに時間がかかり、
実際に作業してたのは、2週間くらい)

本当にドールの何の知識もまま
カスタムを始めたので、備忘録的な感じで
後の自分のためにも、このnoteを書きます。

また、カスタムドールのやり方を
詳しく1冊に纏めたような本が私が探した限りでは無く、
YouTubeや個人ブログなどを徘徊し、
それぞれ自分に合ったやり方を模索しました。

カスタムドールをこれから作りたい!という方に、
この記事が参考になれば幸いです。

記事では、次のようなことを書いていきたいと思います。


ドール沼に落ちたきっかけ

カスタムドールのための道具集め
かかった金額

実際に必須だったもの
要らなかったもの

参考にした動画、サイトなど

笑顔にドールにするため、口をナイフで開ける。

カスタムメイクの手順(自己流)

メイクのコツ

ドールのお洋服やウィッグはどこで揃えるか

などを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?