Mixed Juice 備忘録

完全なる自己満レポ備忘録。MCニュアンス多し。

01. Mixed Juice
やっぱり1曲目に持ってきたか!!という感想。こんなのイイ予感しかないですやん。濵ちゃんからの歌パート割だったからなのか、オープニングの煽りも毎公演濵ちゃんが担当?

02. We are WEST!!!!!!!
ムビステ移動、嵐の時から見てるけどあんな間近で動いているのを初めて見た…
◆新潟(5/15夜)名前C&Rの度にロッケンロー🤘
◆新潟(5/16昼)
バイクものまね「ブンブーン」

03. ええじゃないか
バクステ到着。横浜(3階席)と新潟初日(スタンド6列目)、有難いことにお顔が良く見える席でした。やっぱりこの曲歌ってるメンバーは格別キラキラして見えたなぁ。早く「ええじゃないかー!」って曲前の声出ししてみたい。
新潟(5/15夜)
望がしげのお尻叩きながら追いかけ回す

04. Anything goes
横浜4/28夜公演は、髪の毛を緑に染めたて神山さん。(ブログで髪の毛染めることを事前告知済)
◆横浜(4/28夜)新潟(5/15夜)
「Rewind!!」の部分「ピ―――――マン!!!」と叫ぶ。
◆新潟(5/16昼)
濵「手をこうやって(腕を上げ下げ)やってくれ!」
望「腕痛い人は?」
濵「腕痛い人は頭でノって!」
望「頭痛い人は?(にやにや)」
濵「座ってこうやっといて~(空気イス膝でのる)」
望「膝痛い人は?(ニヤニヤ)」
濵「座ってみといて~~~~(若干キレ気味)」

05. Born To Be Wild
◆新潟(5/15夜)
多分この曲?神ちゃんめっちゃ腰振りセクシーダンス(非常にプリティなお尻しか見えなかったけどご馳走様でした)→それ見た望と淳太くん、つられて曲終わり2人でセクシーポーズ

06. セラヴィ
◆横浜(4/28夜)
上手リフター流星。3階から覗き込むように見てたからあまり集中できなかったけど、流星のダンスあんなにまじまじと見たのは初めてだったからすごく新鮮だった。遠くからでもやっぱりオーラが凄かった。
◆新潟(5/16昼)
映像終わりくらいから通称フェラーリの音が聞こえて暗闇から濵ちゃん登場、ほぼゼロズレ。短め紫ジャケットに少しダボっとしたパンツ衣装。パッと照明当たった時の美しさと言ったら…スタイル良すぎ、手脚の長さえげつな。てかEライン美しすぎやろ…そしてホクロ!!!エロさ倍増。個人的に濵ちゃんみたいな顔の骨格の人好きすぎるのでペンラも振らず凝視してた。セラヴィの世界観?表情に闇抱えた感じがめっちゃ出てて少し怖いなって感じるぐらい表現力に惹き込まれたし、普通に惚れた。どっか途中の部分で目をカッて見開いて帝王濵田崇裕が降臨したのを私は見逃さなかった。最後の「C'est la vie」あのブロックで堕ちなかった人なんて居たの?少なくとも私はこのセラヴィ濵ちゃん見てから曲聴くとドギマギするんだが。

07. Big Shot!!
セラヴィ終わり移動→センステで踊る。火花めっちゃ上がる、あんな至近距離で熱くないのかな…淳太くんの脳天が心配になった。

08. 努力賞
ビグショ歌いながらメンステ移動?→スタンドマイクパフォーマンス。モニターの映像がボカロっぽくてどこか懐かしさを覚えた。それにしてもまぁスタンドマイクが良く似合うグループだこと。

09. Plan B(りゅかみこたじゅん)
3公演とも肉眼で見るには少し遠かった。ただ、あの世界観は遠くてもやばかったことだけはハッキリ言える。鎖とか手錠とかダメでしょうよ…

10. 情熱(きりはましげ)
これぞシンプルイズベスト。漢、裸一貫で歌ってます!!!っていう感じがしてグッときた。

11. 微笑み一つ咲かせましょう
黄色地にチェック柄の衣装。神ちゃん丸い伊達メガネ?結局最後まで納得のいく踊りできなかった…神山先生すんません。これ後日濵ちゃんにシバかれるやつですか??

12. でっかい愛
◆横浜(4/28夜)
重「個人的にめちゃくちゃ好きな曲です」
神ちゃんリフター側。ファンサいっぱいしてた。個人的に「うさ耳して」で悶えた。3階席でもリフターが近くに感じた。
◆新潟(5/16 昼)
流星ほぼゼロズレ、ファンサタイム。投げチュー(見てて死んだ)、バーン、指さし他多数。答えられるものはほぼ見つけてファンサしてたイメージ。曲の途中でリフターで上がっていく。顔面強すぎて眩しすぎてあまり覚えてない、、、このとんでもない近さで流星のありとあらゆる部分を目に焼き付けておこうとしたら完全に脳の回線がショートした。WEST追いかけ始めた頃はちょっと苦手だった流星。rainboWでいっぱいファンサやってるのを見てイメージが覆ったんだけど、間近でファンサ見られて更に好きが増した瞬間だった。ほんとどの角度から見ても美しかった。
次の曲の為にセンステ移動する神ちゃんがゼロズレまで来る。色んな方向にファンサしてて前見てなかったのか、リフターの支えにぶつかりそうになって「あっぶねー!😲」みたいな顔してた(かわいい)(かわいい)
そして、友達が席を代わってくれたおかげでファンサを頂いた……死んだ。

13. 週刊うまくいく曜日
rainboWの時はほぼ初見で聴いたけど、その時ですら初っ端曲入りからすんなり曲に入ることができたから、会場の一体感がすごいと改めて感じた。

14. 喜努愛楽
ムビステ→メンステ移動。めちゃくちゃ好きな曲なのに地上波披露が恐ろしく少なかった1曲。あのダンスはまじでもっと世に出して良かったのでは…と生でパフォーマンスを見てより一層強く思った。真ん中から濵ちゃんがバーンって飛び出してくるとこ好き。ムビステの上でよくあんな激しいダンス踊れるな…ドームではあの青いスーツ着てくれ一生のお願いやから←

MC


◆横浜(4/28夜)
・淳太くん髪の毛サラサラ事件
ノーセットヘアー淳太くん。空調が強かったのか、髪がフワフワと浮く。どアップになる度に会場からクスクス…
照?「淳太くん頼むからヘアセットしてや笑」
MC続行も、尚も笑いが止まらない会場
重「誰?!いつまでクスクス笑っとんのは!!ww」
望?「UFOに連れ去られる人みたいやな」
・企業さんの話
パイロットさんとのコラボ、ミクジュペンについて。きりしげ炸裂。
コラボペンの並び順が立ち位置と同じ件について
淳「ペンの色の並びもね、この立ち位置と一緒なんですよ」
重「いっかい淳太と照史が逆の時あったもんな、立ち位置違うと気持ち悪いわ(と照史くんの方を見ながら)」
照「おい!俺見て気持ち悪いって言うなよ!」
重「気持ち悪い~~~~」
照「うるさい!!!」みたいなやり取り。
しげがステイホーム期間中に上げた動画をパイロット関係者さんが見たよ~という話。モニターしげのどや顔アップ。
照「お前の(手人形?)クオリティ、ばり低かったで」
・ランチパック
桐「風花ちゃん飛んだらタカヒロの声聞こえるもんな」
濵「おれトイレ入ってる時に流れるとめっちゃドキッとする」
望「そんな絶妙に共感できんエピソードいらんのよ」
その流れでトイレのドアからひょっこりはんみたいなポーズ。
ちなみにランチパックで流星の好きな味はピーナッツ。
流「もうオレずっとこれ!(にこにこ😊)」(今度から買う)
・番宣
VS魂がリニューアルした話。グラデーションのことをずっとレボリューションと言い間違えてて(恐らく4/27公演のMC?)メンバーにゴー★ジャスさんのフリでずっとイジられてたりゅせ。
流「(ネタは)やらんぞ!?!?」

◆新潟(5/15夜)
・メトロ 証拠での照史くん2番歌い出し忘れ事件
照「もうわからない~途方に暮れて~」
望「作り笑い~慣れすぎてなぁ~~~~い」
流「俺らが助けたんやもんな」
メンバーここからニヤニヤしながら歌詞になぞって照史くんイジる。
・重岡さん🦀話
前日に「雪女と蟹を喰う」の情報解禁
(🦀だけに)(うるせぇ)(黙りません)
重「人妻と不倫してカニ食いに行くドラマ」
    「イメージをぶっ壊すのが楽しい」
重岡大毅の口から「人妻」「不倫」というワードを聞いてなんとも言えない感情になった。きりはまが「今回攻めとるんやろ?」的なことやいのやいの言っているのを😇←こんな顔で見てたオタク、健全な男の子WEST。

◆新潟(5/16昼)
・歌詞間違いを謝る
濵「ガクトさんのモノマネしようとしたら歌詞とんだ」
 「すんませんでした!」
望「ミクジュのサビ落ち」
 「すんませんでした!」
照「笑い声パートのアレンジしてしまった」
 「すんませんでした!」
流「born to be~のとこ」
 「すんませんでした!」
この流れで「なんかほかに謝っとくことないか?」みたいなフリ
神「いつもやったらホテル出発の30分前に起きるんですけど、今日は10分前でした!すんません!!」
重「飲みかけのコーラがあって、マネージャーに「重岡さんのですか?」と聞かれて「いやぁ~?」みたいなリアクションしたけど自分のやつでした」「すんませんでした!」
どっかの流れで各々がケンカし始める
‣重VS濵を小瀧が止める→重「アイツお笑い分かってへんな」
‣重VS望を流星が止める→仲裁の仕方がMJのThis is itポーズになって、そこからこたしげにグリコポーズにさせられる。
重「淳太なんか床に怒ってるんやもんな」←盛大な無茶ぶり
淳「????」淳太くん、ひたすら床の悪いところを見つけて文句言う。
メンバー誰一人止めず、謎の時間が流れる。
淳「誰か止めろや!!!!」
照「多分このツアーの中で一番中身のないMCやで?ww」
・番宣の話(鬼レンチャン)
濵「鬼レンチャンよかったら観てください~」
 「前回は音程じゃなくまさかの歌詞を間違えるという(一同笑い)」
 「このお仕事すると色んな曲覚えるわ!」
望「あれ撮ったのって随分前じゃない?」
・番宣の話(🦀)
重「人妻と不倫してカニ食いに行くドラマです。ロードムービー的な感じで…溺れるナイフ?それぐらい久しぶりな感じのドラマになってますんで良かったら観てください」

15. 涙腺
◆新潟(5/16昼)
外周からセンステ集合時、淳太くん飛行機のマネさせられる→からのモデルランウェイ(バチクソかっこええ)
重「飛行機!ランウェイ!」と交互にやらされる

アコースティックコーナー

・はまかみ→アコギ
・しげ→キーボード
・照史くん→カホン
・りゅせ、こた、じゅん→フリー、所々で後ろ振り返りながら歌う
(並び順:神 重 流 照 望 淳 濵)ちょっと半円

16.アメノチハレ
◆横浜(4/28夜)
当時ドラマがっつり観てたんだヨ、でも曲の印象全く覚えてなかったんだヨ…な1曲。アコースティックver.めちゃ染みた。途中しげの楽譜がはらりと落ちてしまうも、そっと戻してあげる流星
重「あの時焦ったわ~~」
流「はよ戻してあげんなんと思ったけどタイミング分からんかった笑」
日によって曲目が変わることをこの日に知る。
16.オレとオマエと時々チェイサー

◆新潟(5/15夜)
重「俺、メンバーのことめっちゃ好きなんですよ。やっぱり大事なことは言える時に言っておかないと」「照れくさいですけどね(ハニカミ王子スマイル)」
16. バニラかチョコ
◆新潟(5/16昼)
重「これからの時期にピッタリなんじゃないかなと思います、人間誰しも生きてたら白か黒、0か100かでハッキリさせなきゃいけない時ってあるじゃないですか」「カップルが喧嘩して、男の子が機嫌直してもらおうとアイス買っていくっていう曲なんですけどね、女の人からしたら浅はかやなぁと思うかもしれないですけど、そんな可愛い男の子の歌です」

17. ブルームーン
ギャップがすごい。席が遠くてメンバーの顔はよく見えなかったけど、遠くから見ると本当に星空の下にいるような照明で幻想的だった。音域の広さに驚く。生歌であの歌唱力…やばすぎる。

18. 真夜中のLION
真ん中の立体映像?歌詞とリンクしてて面白かった。音響も相まってなのか、何より草原感がすごかった。

19. 黎明
ドラマで好き度が増して、生で聴いたらもっと好きになった1曲。できることなら近くで見たかったなー、、、
◆横浜(4/28夜)
スモーク若干足りなくて早着替え普通にちょっと見えた。これはこれで貴重だった気がする。

映像:セキュリティー解除ミッション


◆横浜(4/28夜)バスケットボールフリースロー()
◆新潟(5/15夜)バットで落ちてくるボールを打て(しげ一発目でアウト)
◆新潟(5/16昼)テーブルクロス引き(照史くんだけ失敗)

EDMメドレー

20. W troubl
ダブトラDVDのダイジェストから何回擦ったことか…まさかミクジュで聴けると思わなかった。サイコーサイコーサイコーサイコービバビバブラボブラボッ

21. YSSB
ハピライからこの曲をライブで聴ける日をどれだけ待ち望んだことだろう。最短記録すぎる気もするけど笑

22. PARTY MANIACS
はい、もう、ね…え、選曲天才ですか。まさかここで聴けると思わないじゃないですか。多分このツアーの中で一番ビックリした選曲。

23. ごっつえーFriday
歌いながらリフター立ち位置移動。ダブトラDVDにも入ってなかったからライブで聴くのがちょっと新鮮だった。

24. おーさか☆愛・EYE・哀
◆横浜(4/28夜)上手小瀧リフター側
◆新潟(5/15夜)バクステ濵ちゃんリフター
◆新潟(5/16昼)しげほぼゼロズレ。曲途中からリフターで上がっていく。

25. アカンLOVE~純情愛やで~
◆横浜(4/28夜)上手小瀧リフター側
ノリさんの持ちギャグ?「肘曲がりま~す」を各々でアレンジ。
◆新潟(5/15夜)バクステ濵ちゃんリフター
桐→  流→なんでだろう 淳→小梅太夫 濵→
桐「みんな頭おかしいで??ww」

◆新潟(5/16昼)しげリフター
はまこた?淳太君の唇ものまね
重「濵ちゃん、なで肩~」
 「濵ちゃん、あほ~おもろ~い」
桐「濵ちゃん一言!」
濵「コロス😇」

26. ズンドコパラダイス
安定に楽しいやつ。ズンズン言いながらリフター下がる。踊ることに必死で細かい事あんまりオボエテナイ☆

27.  ホメチギリスト
流星、濵ちゃん、あと誰か一人(覚えてない)がムビステ乗りながらメンステ移動。WESTに興味持ち始めて速攻でお気に入りになった一曲。本当に大好きすぎる、毎回セトリ入っててほしい。

バンド曲

28. 証拠
ドラマ観てなかったら多分今の私ここにいない(大袈裟)

29. 僕らの理由
このツアー期間中、プライベートでほんと嫌なことあってその都度WESTに自己肯定感を上げてもらったと言っても過言ではない。聴いてて毎公演間違いなく泣きそうになっていた一曲。

30. ムーンライト
会場で手を挙げて歌う景色を見るまでは、こんなにロックな歌だと思わなかった。某バンドのライブでこの縦ノリ何十回とやってきた身からしたら、これがジャニーズのコンサートなのか一瞬疑ってしまうぐらい会場全体の空気がフェス状態だった。

31. サムシング・ニュー
リリース時期が近かったこともあって、2020年春の音楽番組で頻繁に聴いていた。この曲聴くと好きになりかけてた当時の記憶が一気に蘇る。やっぱりいつ聴いてもほっこりする。
ぶっちゃけあの上下する階段の仕掛け怖くないのか?高所恐怖症の私は毎公演ヒヤヒヤした…

Encore


32. しらんけど
知らんけど連発パート、神ちゃん新潟2日間ともうまくカメラ抜かれず。カメラ探してひょっこりはん状態。順番的に次の流星がひたすらモニターに映る。

33. 進むしかねぇ
◆新潟(5/16昼)
バチバチのスーツ姿をあんな至近距離で見られて幸せだった…スーツしか勝たん🥺←

34. Mixed Juice(おかわり)
◆横浜(4/28夜)
濵ちゃん着替えめっちゃ早くてメンバー置いていかれる。しげが淳太くんの被り物奪って逃走。「お釈迦様~」の部分を「しげおかさぁ~ん」と替え歌して追っかけ爆走(WESTV!パリピポしげじゅん参照)
・流星挨拶
「今のその笑顔、忘れないでください」「また皆さんのこと笑顔にできるように僕らまた一生懸命頑張りますんで」

◆新潟(5/15夜)
神ちゃんラスサビパート「超~~~JU~~~ICE~~~~⤴⤴👍」のところ
「はいはい、超じゅーす」と適当にあしらいながら歌う。

◆新潟(5/16昼)
被り物チェンジ、しげがピラミッドみたいにして置く。
重「みんな好きなの取っていってくださ~い」
濵「おれ青にしよー!」
メンカラと本人がバラバラで現場のオタク混乱。
移動おわりメンステ挨拶前→しげが淳太君の被り物叩き落とす?ステージ下に寂しげに横たわる淳太くんのミクジュ被り物(モニターアップ)
・流星挨拶
「ずっと笑顔でいることは難しいと思うけど、ずっと笑顔でいていいっていう願いはあってもいいと思うから、(中略)またみんなのこと笑顔にできるように僕らも頑張るんで」

ハケる時、今日は飲むぞー!みたいな話になって
望「神ちゃん何飲むん?」
神「ん?俺ヤクルト!!」 自担に全部持っていかれた。

余談、どこかの衣装に今までのアルバム名?曲名?が書いてあった。
上下白色の衣装…どの曲だったんだろう。





終わりに

8都市、全38公演。8周年目のライブ
ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 「Mixed Juice」

グループ史上最大規模と言われたアリーナツアー、このご時世でメンバーが誰一人欠けることなく完走できたことは並大抵のことじゃないと思います。各々の仕事も抱え、ハードなスケジュールにも関わらず毎公演全力でぶつかってきてくれるメンバーを見て、心にグッとくるものがありました。
あの幸せな時間から早数週間。毎日色んな事があ
って辟易するけど、WESTが傍にいるから私は今日も頑張れます。本当に素敵な時間と思い出をありがとうございました。






ここまで読んでくれたアナタにでっかい愛。
次はドームでお会いしましょう。

NEXT……

TO BE KANSAI COLOR-翔べ関西から-