見出し画像

遠い海の日を見つめる #シロクマ文芸部

海の日を忘れないで
海の日って、もう過ぎてしまっているよ
それは、みんなのための海の日
他にもあるの?

私たちの海の日
それは……
 
会話が途切れる

忘れてしまったのかと思ったから
忘れては、いないよ

何年も
何回も
何度も
思い出してほしい

忘れたなんて、言ってはダメ

あの時は、仕方なかっただろ
そうね、ああするしか
なかったのよね

若すぎたんだ
そうね、若すぎたのよね
そうなのよね

産まれてきていたならば
この海のように
見るものを魅了する
美しい女性ひとになっていたわよ

海の日を忘れないために
海を見に行こう

この子に
お姉ちゃんがいたことを
伝えるために

反対されても
もう、後悔はしたくない
かい
うみ
感じてもらうために

かいには
うみの青さも
波の音も、わからないかもしれない

だけど、潮のかおりは届くはず
うみの大きさを
感じてほしい

うみ
かい

忘れないために
海の日を
何日でも
作っていく

それが
私たちの
二つの海への
償い








#シロクマ文芸部 #海の日を  
小牧幸助さん
企画に参加させていただきます。


サポートしてほしいニャ! 無職で色無し状態だニャ~ン😭