見出し画像

江戸から東京へ #梅雨明けはまだ?

 今日は、明日の定例学習会資料作りのために朝から走り回っていました。なぜなら、いざ資料を打ち出そうとしたら、インク切れ。
いそいで、一番近くの家電量販店へ駆け込みました。
「ありゃ、インクひとつとっても、こんなに種類あるのか。まあ、番号を控えてあるから大丈夫」
 メモと番号が一致したものを見つけて、カゴへ。値段をみると、ネットで買おうとした時よりかなり安い。
「うわあ~、面倒でも買いに来てよかったあ」
 と思ったのも束の間。
「ん? 再利用インク? インクの再利用って、なんじゃ?」
 ちゃんと勉強しないで買いにきたので、怖くてリサイクル品には手が出ず、純正品を購入。ネットと同じ価格でした。当たり前か😿
「ま、取り合えずインク買ったし、お昼食材も買ったし、雨降る前に帰ろ」

午後は薄日が差してきました

 ところで本日7月17日は「東京の日」だそうです。なぜ「東京の日」なのか、都民の日は10月1日で、昔の勤務先はお休みだったな。って、ちがう!1868年7月17日(旧暦)に明治天皇の詔勅しょうちょくによって「江戸」が「東京」に改称された日だからなんだって。
 西の京都に対して東の都として、江戸を東京と改称したのだね。

 これからの東京都は、どのように変化していくのだろうか。

 ちなみに、本日の誕生花は「白バラ」だそうです。
 母がバラを育てていて、大振りのバラが咲くと甘い香りがして、子どもながらもその香りを嗅ぐと、ほんの少しだけお淑やかになれるような気がしました。母は丹精こめて育て、美しい姿になるのを愛でることが好きでした。

 私には、ゆっくりとバラを愛でる心の余裕がないようです。

雨粒のジュエリーを纏った白バラ


 
 

 


サポートしてほしいニャ! 無職で色無し状態だニャ~ン😭