見出し画像

浜簪の花が咲く #シロクマ文芸部

 春と風が運んできたこの幸福を、二度と手放してはならい。そう誓ったあの日。僕は君を海へ連れ出した。
「自転車の二人乗りはダメよ」
 と、君は相変わらず優等生的なことを僕に投げつける。
「盗んだバイクじゃないんだから、いいだろ」
 僕は君の腕を掴んだ。
 君は嘘が下手だった。表情は明らかに嬉しそうだった。

「寒くないか?」 
 僕は君に抱きついて欲しくて、たずねた。
「風が強いから、ちょっとだけ」
「風除けになるから、もっとくっつけよ」

 僕らは、海へ続く街道を走った。
 君を乗せた自転車は思いのほか重く、ペダルを漕いでも漕いでも海には届かないのではと、弱気になる。このペダルの重さは、僕に君を守っていくという責任を課せられた重さなんだ。この程度で諦めてしまったら、人生の船出なんて踏めやしないじゃないか。
「交代する?」
 君が僕の首元へささやく。
「え? 何だって?」
 僕は風の音のせいにして、聞こえないふりをした。
 あと少しで、海に出る。

 セルリアンブルーの波間に、君のうなじのように美しい白波がこちら、またこちらと流れていく。
 肌に心地よいとは言えない、少し冷たい3月の海風が砂浜の上を走っていく。
 一面に広がるマゼンタピンク色した浜簪はまかんざしの花が、まるで絵具をたっぷりと染み込ませた絵筆を振り回したようだ。

海岸に咲く、アルメリア(浜簪)


「また、あの景色が見たいな」
 僕は、君が望むような未来を与えられないかもしれない。ウェディングドレスも打掛も着せてあげることはできない。それでも今日、君を連れていく。君と一緒に、未来を見たいから。
「浜簪を見たかったの」
「咲いててよかったな」

 僕たちは浜簪の咲く浜へ降りて行った。花たちは風に吹かれ、毬のようなその頭を大きく揺らした。左右に振られ、海が見えた。それはまるで、大海原へ続く道のようにも見え、僕たちを祝福するウェディングロードのように感じた。
 波打ち際まで行く途中、僕は浜簪を一輪摘んだ。
颯太そうた、勝手に摘んだらダメよ」
 君は、また優等生らしい言葉を背後からかけた。

 僕は打ち返す波の手前で止まり、振り返る。君がしっかりと視界に入るように見上げ、浜簪を差し出す。
葉瑠はる、僕と結婚してください」
 君は、わかっていたかのように、ニッコリと微笑むと静かに頷いた。
「はい」
 と、はっきりと答えてくれた。君の答えは、風の音もかき消すことはできなかった。
 僕は差し出した浜簪の花を、君の髪へ指輪の代わりにゆっくりと差し込んであげた。

 春と風は、春の訪れを知らせるために大切な関係。たくさんの花を咲かせるために、春は風を運ぶ。切っても切れない関係なんだ。
 それは、僕と君のように。

                                了
 
 
 


#シロクマ文芸部 #春と風
今週も参加させていただきました。


サポートしてほしいニャ! 無職で色無し状態だニャ~ン😭