彼氏に誕生日祝ってもらえなかった話。

彼氏に誕生日を祝ってもらえなかった。
正確には、自分が期待していた形で祝ってもらえなかった。

付き合って3ヶ月。私の誕生日がきた。
金曜日だった。期待しちゃって翌日の土曜日は一日空けてた。
でも彼からはデートの誘いがこなかった。当日の朝「ハッピーバースデー」のスタンプが送られてきただけだった。
サプライズってやつかな〜なんて考えてLINEの通知を待っていた。
でも誕生日当日の夜も、翌日も全く連絡が来ない。
やっと来たのは誕生日翌日の夕方。「今からご飯行く?」
私は断った。もうごはんも準備してたし、家で食べると伝えた。
そもそも当日に誘われることが大嫌い。
彼はLINEの返信がとても遅い。私が同じように当日誘ったところで返信は翌日の夜してくるだろうに。色々腹が立った。
しかも誕生日なのに。
誕生日は空けておいてねって言うもんじゃないの。
用事があるんだったら翌週とかにアポとるんじゃないの。

結局、とうもろこし渡したいからちょっとだけ会おうって言われて会った。
この時はまだとうもろこしはカモフラージュかなって期待してた。
彼はタンクトップにジャージにサンダルで現れて、本当にとうもろこし渡してきた。
呆れたけど、まだプレゼント出てくるかもしれんと思ってた。
結局花束をくれた。

以上!!!!!!!!!!

結果、プレゼントは用意されていなかった。私の27歳の誕生日プレゼントはとうもろこしと花束だった。

虚しかった。私ってそんな存在なんだって。全然大事にされてないやんって。誕生日翌日までなんの準備もされない存在。
全部が知りたくなって、彼に思ってるままを話した。
彼の言い分は
「わざわざ夜に花束届けたのに。僕が悪いみたいなこと言われたらやってられん。プレゼントは今度一緒に買いに行くつもりだった。アポ取らなかったことはごめん。」
だった。
未だに理解はできていない。
でも悪気もないし、元々不器用な人だし。
今回は価値観の違いかなということになり、お付き合い続行になった。

その話をして1ヶ月。
まだ、プレゼントはもらっていない。ディナーもない。毎週会ってるけど。
伝わってないんかな。
プレゼントが欲しいんじゃない。一緒に買い物に行って自分が欲しいもの買ってもらったって嬉しくない。私も働いてるし。欲しいものは自分で買う。
あんなにいろんな言葉を選んで、こんな誕生日は嫌だって伝えたのに。
あれってなかったことにされてるんかな。
悲しませた分、喜ばせてあげたいって思わないのかな。
じゃあ来年頑張るわ。くらいにしか思われてないのかな。

インスタ開いたら、友達が誕生日にミラコスタ連れてってもらったって投稿してた。
ミラコスタがいいわけじゃない。サプライズがいいわけじゃない。
誕生日に向けた準備をしてくれてたかどうかが大事。
これ書きながら今も泣きそう。
伝わらないって辛い。

自分の感情を整理したい

私が嫌だったのは、「大事にされていない感」
大事にするって想像することだと思う。
「これしたら喜ぶかな」「今返信しないと困るよな」「元気なさそうだからちょっといいご飯誘おうかな」みたいな。
彼にはその想像力が欠けていると感じた。

誕生日とか記念日の祝い方ってカップルそれぞれだし、合わないこともあると思う。
でも初めての記念日だからこそ、求める祝い方が合わないことまで想像して、探りを入れたりするものじゃないのか。そしてお祝いはやらないよりやった方がいい。
私は当日までにプレゼントを用意する派。プレゼントを選ぶのも、渡すのも好き。一緒にショッピング行った時に相手の選ぶものみたり、普段の会話から欲しそうなもの想像したりする。プレゼントに悩んだら欲しいもののジャンルだけ聞いて、あとは自分が思う相手に似合うものを探す。
でも、もし彼が予め誕生日の数日前に「誕生日プレゼント選ぶの苦手だから一緒に買いに行きたい」って言ってきても喜んで一緒に買いに行ったと思う。
価値観の違いは擦り合わせればいいと思っている。
でも今回に関しては価値観どころではない。
・当日アポ(これは普段のデートでも嫌だと何度も伝えている)
・適当すぎる格好で現れたこと(乳首が見えるくらいだるだるタンクトップ)
・わたしがプレゼントはどうするつもりだったかを聞くまで、何も触れなかったこと
・誕生日なのにこの扱いは悲しいと伝えた後の態度
全部が嫌だった。

誕生日って相手に喜んでもらうために祝うんじゃないの?
相手のこと想像するんじゃないの。
彼女が楽しみに待ってるかもしれないとか一瞬も考えなかったのかな。

自分では想像つかない事情とか、なにか理由があるなら知りたい。
だから自分では理解ができないことが起きた時は彼にたくさん質問して知ろうとするんだけど、彼は大事なことを言わない。
言い訳だと思うから言わないらしい。情報が少ないから全然理解できなくて、たっくさん質問して、うんざりしてきた頃に本当に知りたかったことが出てくる。
例えば、「まる一日空いている日に祝いたかったけど、まだ先の予定がわからなかったからとりあえず花束だけ用意した」とか。(こんなことは実際には言われていない)
それを聞いたら私は理解できて楽になれるのに、彼はそれを言い訳だって思って自分の中で言わない決断しちゃってる。
そこも想像力なのかもしれない。

私が彼に求めているのは想像力だった。
こんなこと考えるくらいなら別れたらいい。
でももう少し頑張ってみたいと思っている。
魅力は言葉にしづらい。
愚痴はこんなに言葉にできるのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?