見出し画像

【SV S1 シングル】 最終30位 鉢巻ゴーストテラスドラパルト

【初めに】

こんばんは、kです。
シーズン1ということもあり構築記事を書きました。稚拙な文章ですがご容赦ください。

【並び】

TNしらす 最終30位
TNコジマデンキ 最終132位
※レンタルは書いている内容と少しだけ違います

【構築経緯】

鉢巻ゴーストテラスドラパルトが強いノーマルタイプがいない現環境において速くて火力もあり刺さっていると感じたので軸として採用した。

ドラパルトの取り巻きとして、初手のドラゴンミラーの引き先になれて欠伸や願い事でテンポを取れる残飯HBニンフィア、サーフゴーに強めで地面と鋼の一貫を切りつつボルトチェンジ等でドラパルトの補助が行えるチョッキHCヒートロトムを採用した。

ここまでの三体では厳しいマリルリやドドゲザンに対して、後出しから相討ち以上に基本は持っていけるASゴツメドドゲザンを採用した。基本はこの四体のうちの三体から選出していた。

最後に、電気の一貫を切りつつステロや砂の定数ダメージで試合を有利に進めていくことのできるカバルドンとここまでで重めなキョジオーンを誘い殺せる身代わり竜舞セグレイブを採用して構築が完成した。

【個体紹介】
 

ドラパルト@こだわり鉢巻 テラスタイプ:ゴースト
特性:すりぬけ
意地っ張りAS252D4
ドラゴンアロー/テラバースト/蜻蛉返り/不意打ち

構築の軸。先発の様子見からスイープまで何でも行う最強ポケモン。サイクルを回してゴーストの一貫orドラゴンの一貫を作って全抜きを目指す。試合全体を通じて如何にして相手のポケモンをドラパルト圏内に入れるかを考えながら立ち回っていた。ゴーストテラスの火力の目安としては、HBアーマーガアがゴーストテラス二発でほぼ死ぬくらい。ただ、不意のフェアリーやノーマルテラス、スカーフのケアが物凄く難しかった。終盤流行っていた起点作りコノヨザルを破壊しまくった。


ニンフィア@たべのこし テラスタイプ:炎
特性:フェアリースキン
ずぶといHB252D4
ハイパーボイス/欠伸/願い事/守る

ドラパの引き先。鋼半減のためにテラスタイプ炎であるが炎技打たないので炎テラスじゃなくてもいいかも。環境にドラゴンが蔓延っていたのでほぼ全試合選出していた気がする。ニンフィアの偉い点は、クッション性能が高いにも関わらず自身も火力を出していけるところ、物理も特殊もある程度受けれるところなどであると思う。ハイパーボイスは打つ場面がかなりあるのでテラバーストよりも絶対強いと思ってる。また渦アンコカイリューに対して欠伸→守るの動きができるのが偉かった。サーフゴーの後投げされるタイミングで願い事→後述のロトム引きの動きが無難に強かったが、単体だとサフゴに弱すぎたのが環境に少なかった理由だと思う。tod性能高め。


ヒートロトム@突撃チョッキ テラスタイプ:悪
特性:浮遊
控えめHC252D4
オーバーヒート/10万ボルト/ボルトチェンジ/悪の波動

普通の電子レンジ。テラスタルはドラゴン系統意識でフェアリーと選択だと思うが、悪だとドドゲザンやサーフゴーの技を半減にして倒すことができる。テラ電気もありかも。ボルトチェンジとかいう技がとにかく偉く、ボルトチェンジでドラパの圏内に入れつつ交代、ヘイラッシャの欠伸ループの解除など使用用途は多岐に渡る。本当はヘイラッシャのウェーブタックルやステロが痛いし、ガブカバキョジオなどに打点が持てる水ロトムで使いたかったのだが、マスカーニャがきつすぎたので仕方なくヒートロトムになっている。


ドドゲザン@ゴツゴツメット テラスタイプ:悪
特性:総大将
意地っ張りAS252B4
アイアンヘッド/ドゲザン/不意打ち/けたぐり

構築の怪しすぎる枠。ドゲザマリルリを後出しから倒すためだけに生み出されたモンスター。実はマリルリは総大将が発動していない状態ではゴツメ2回+アイヘでは倒せず、ドラパの蜻蛉込みで倒せるようになっている。ドドゲザンをマリドゲザンに後投げする度に自分きもいなと思いながらポケモンやってた。ゴツメを一回でもマリルリに触らせられれば大体ゴーストテラバ圏内に入るので後投げから引かれても問題はなかった。ゴーストの一貫を切りつつ、強力な先制技を持っているというだけでこんな変な型でもめちゃくちゃ強かった。サフゴと対面した時は一サイクル目はドラパ引きしていた。構築に欠伸持ちが2枚いるため剣舞が欲しい場面も非常に多かったがコンセプト的に抜ける技が無かった。(ドゲザン抜きは流石にないだろと思ってたけど試す価値はあったかも)(これもテラピースのせい )


カバルドン@お盆のみ テラスタイプ:水
特性:すなおこし
わんぱくH252B204D52
地震/ステルスロック/欠伸/吠える

H-B 特化鉢巻カイリューの逆鱗二回をお盆込みでほぼ耐える

ただのカバ。Dは気持ち。草テラスではなく水テラスなのはセグレイブやパルシェン意識で、数回だけ役立った。無難に強かったがアンコールカイリューがかなり多く、カイリュー対面で欠伸が打ちづらく動かしにくさは否めなかった。構築にステロ巻きがいるだけで、ステロ+蜻蛉ボルチェンで受けよりのサイクルに有利に立ち回れることや、定数ダメによるドラパの縛り性能の増加などと立ち回りの幅が広まるため必要不可欠な存在だった。


セグレイブ@イカサマダイス テラスタイプ:地面
特性:ねつこうかん
意地っ張りAS252H4
つららばり/地震/身代わり/竜の舞

見た目ほぼジュラルドン。最後に入ってきた枠でテラスタイプと持ち物は諸説。キョジオーンがキツかったので返り討ちにするために身代わり竜舞にしたが、キョジオーン以外にもドヒドやトドン、モロバレルなどにも強いのが偉かった。ただし、鉄壁ボディプは逆に返り討ちにされる。(一度もあたってない)身代わりは、相手のテラスタイプを確認してから殴ることや、ドドゲザンの不意打ちを交わすことが出来るなどかなり使用感は良かったのでもう少しいてもいい気がする。

【基本選出】

•ドラパルト+ニンフィア+ヒートロトム
迷ったらこう出しとけばなんとかなる

•ドラパルト+ニンフィア+ドドゲザン
相手にマリルリかドドゲザンがいた時はこっち

•カバルドン+セグレイブ@1
ドラパの刺さりが悪い時の裏選出

•カバorニンフ+ドラパ+ヒトム
vs受け寄りの構築 蜻蛉ボルチェンでなんとか

【重いポケモン】

ぱっと思いつくの挙げます

壁+残飯コノヨザル 
テラス切られると誰も勝てません 幸いにも最終日は誰も残飯で使ってなかったのが追い風でした

鉢巻セグレイブ
礫でドラパ縛られるの苦しい

新緑襷マスカーニャ
新緑だといつでも一致ふいうちが打てて、かつ新緑発動でニンフでも受からないのできつい

キラフロル
構築の特殊がどちらも対面弱いので毒びし巻き放題

キョジオーン+セグレイブ受け
キョジオーンをほぼセグレイブに一任してるからロトムをうまく使うかtodでしか勝てない

初手のガブ
初手のガブドラパ対面を安定させれなかったのが構築の一番弱いところ
テラス鉢巻なら蜻蛉、スカーフなら素引き、テラス切らないならドラゴンアロー、テラス+ステロならゴーストテラスetc…
ヒトムニンフに一貫する技が無いのが幸い

【最後に】

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

難ありな構築ですが何かの参考になれば幸いです。

何か質問がございましたら@kzmdnkのdmまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?