見出し画像

【キマイラ】を使ってみての感想

初めに


DUELIST NEXUSが発売となり新種族の【キマイラ】がでてきましたね。
面白そうだったので早速組み、ランキングデュエルに出場してきました。
その結果などを書いていきたいと思います。

筆者はプレイングなどがありえんくらいだめな子です。普段はリバイアサンを使用しています。


使用したキマイラデッキ

《魔玩具補綴》採用型のキマイラになります。
《幻想魔獣キマイラ》の②:このカードは1度のバトルフェイズ中に、このカードの融合素材としたモンスターの数までモンスターに攻撃できる。
を主軸にしてワンショットキルでもしてみたいなということで雑多に組んでみました。

基本的な動き

先行時

場に《幻獣王キマイラ》と《ミラー ソードナイト》《合成獣融合》
墓地に《コーンフィールド コアトル》《幻爪の王ガゼル》《大翼のバフォメット》
手札に《幻爪の王ガゼル》or《王虎ワンフー》

出来ること。
・自分フィールドのカードを対象とする効果を無効にし破壊する。
・相手フィールドのモンスターの発動効果を無効にする。
・エンドフェイズに相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。

相手のターンに融合をし《ガーディアン・キマイラ》を出すことで
2ドロー1破壊  or 1ドロー2破壊
が選べます。


後行時

4素材《幻想魔獣キマイラ》の4回攻撃をひたすら狙いましょう。


戦績

公認スイス マッチ

 
結果2勝1敗

①魔界劇団 ○× ET○
 魔界劇団。いつか使いたいテーマなのもあり勉強になった。
1戦目《幻想魔獣キマイラ》の連続攻撃でフィニッシュ。
2戦目 展開され圧倒負け。
3戦目 ダイス勝ち。


②御巫 ×○○
 構築考えてなかったカードが採用されていてまじで参考になりました。
1戦目 御巫新規罠が強い・・・・・・。3体の御巫の反射ダメージで敗北。
2戦目 初手がいまいち。ガーディアンキマイラ2体で削り切っての勝利。
3戦目 羽根箒が強い。キマイラの動きができたかは考え中。

 
③神碑 ××
 プレイングの仕方、魔法の打ち方勉強になります!
1戦目 LO負け。サーチ、ドローしまくるのでかなり対面厳しい。
2戦目 ET負け。マグナム・ザ・リリーバーの効果を使っていれば可能性はあっただろうか?要検討。

公認スイス ワンデュエル


結果1勝2敗 1分
1 60地属性GS  後×
 ドラガナイトの効果無効を忘れるプレミをかましてしまい相手ターンに融合を温存。結果無効からのそのままLP削られ敗北。
 ドラガナイトに《幻想魔獣キマイラ》で攻撃しておけばといまだに思う。

2 スケアクローキマイラ 先○
 理想的な後行ハンド。が先行。上記の動かし方をし無効かまえつつLPけずりきった。《幻想魔獣キマイラ》の無効効果が永続なのが強く相手ターンに展開を封じれたのは大きいです。

3 オルターガイスト 引き分け
 お互いLP削れなくて時間切れの引き分け。融合素材用にヴェーラーを温存していたが序盤で切っていたらまた変わっただろうか。

4 ティラアメンツ ×
 時間切れでLP差負け。理想的な動きできなかったのと攻めが足りなかったかなと反省。


反省点

・理想的な初手がなかなかない。
 →誘発などの枠をドローソースにすべき?
  積むとしたら金謙あたりだろうか。
  スモールワールドもありかなと。

・相手ターンに打てる効果などの優先順位などがあいまい。
 →考えます。

・プレミ多い
 →まじでそれ。

・てなりで誘発を打ちがち。
 →他のデッキへの解像度をあげます。

・結局、後行ワンキルはできましたか?
 →できていない。できそうなハンドのときは7試合中1回。先行時。


総評

プレイヤースキルがたりねえ。安定感あるいいデッキです。


おわりに

《魔玩具補綴》採用型のキマイラの利点はだせた試合が多かったかと思います。壊獣特殊召喚からのバフォメットアドバンス召喚など決めた試合もあり、意外と何とかなる感覚でした。


展開例、レシピをあげてくださるユーザー様ありがとうございます。参考になりました。烙印や鉄獣との混合型やシャドール出張など汎用性があり、新規種族なため今後強化がくることから伸びしろが多いデッキだと思います。

今後はシャドール混合型や60枚キマイラなどデッキを試していきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?