見出し画像

メン・シャワーを浴びる

先般、私にとって久しぶりの方々と最近の方々を交えての稽古会が開かれました。
定年が見えてきた教員生活最初の教え子たちと最後の教え子といっていい社会人になった、あるいはなる・・・近々なる子のグループ、そして高校時代からの唯一の友人・・・をゲストにこの数年町道場でお相手して下さる愛好家のみなさんの交歓会が出来れば嬉しいと思って声を掛けさせてもらったところ予定よりも多くの方々・・・20人程が集まっての稽古会となりました。
「あ~、遠かった・・・、」
の一言で終わらないように、年齢差経験差が大きいメンバーになるし、私を含め病気故障体調不良などを抱えている状況も察しながら口幅ったくなるけれど僕の新旧の友人を稽古という形でそれぞれが自己紹介して世代や立場を越えた共通項を見出してくれれば嬉しいと思いました。
それにしても20代前半の遠来のグループのみなさん・・・こんなに打たれたのは人生初めてと言うくらい容赦なく打って下さいました・・・もう、気持ちいいくらいに・・・。
相手の足捌き竹刀捌きに翻弄され鋭い出足に対応する術もなく・・・終いには、握りが萎えじゃう手足バラバラ・・・、構え手元も収まらなくなり眼や臍、人差し指からのレーザービームも出ないサンドバッグ状態・・・!
嬉しい程に参りました・・・。
いい区切りになりました、誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?