日本チームを応援するのがあたりまえ?

ラグビーワールドカップのフランス大会。日本がサモアに勝利したことを伝えるNHKのニュースでアナウンサーが「日本勝ってよかったですね」と言っていました。

私自身は特に日本チームを応援しているわけではありません。むしろ相手のサモアチームに興味があり、サモアに声援を送っていました。ですからアナウンサーの「ひとこと」には違和感がありました。

日本のメディアですから日本の視聴者向けに報道するのはわかりますが、スポーツの国際大会でだれもが日本チームを応援し、勝利を望んでいるという前提での報道に疑問を感じるのは私だけでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?