独りぼっちでも、良い?

独りぼっちで、良い?

久しぶりに記事を作成してみます。

大人になっても、苦しんでいることを書いてみます。

私は、小学校に上がると仲間外れにされた。
外れて、最後までグループに入れてもらえず、皆が悩みに悩んだ末、あるリーダーが入れてくれるのを待つ。

とても嫌な時間が過ぎていく。

グループにようやく入れてもらえても、仲間感(連帯感)を感じることが余りうまれなかった。

私は、こんな誰からも、一緒にいたいと思われない人なんだと思い込んでいた。

中、高校時代の自分は、グループに入らなくて良いと思うようになった。極力グループを出るようになった。休み時間や昼休憩は、図書室にこもってた。

高校の先生は、自分のことを心配していたようだった。自己開示しない。仲間と交流しないと得られないものがあるから、それを得て欲しいという気持ちがあったと思います。

大学でも、サークルに誘われて入ってみたものの、総スカンをくらい出ていくはめに。

仕事しても、出来なさすぎたり、パワハラにあい、総スカン。

恋愛しても、相手から別れを言われました。

孤独に悩んだ時、占いや宗教に救いを求めたけどだめでした。

統合失調症となり、回復したいと一心で、医師のことを信じ、親や看護師、精神保健福祉士等支援者たちの力を借りて、回復した。就職もできて、安定出来て、調子良くなってきたら、結婚したくなった。

結婚したくて、ネットで調べた結婚相談所に電話して、相談にのってもらた。病気していたので、何社断られたですが、数社受入れてくれた。カウンセリングを受けて、プロフィールを書いて写真を撮ってもらい、お見合い相手候補のプロフィールが届くのを待ってました。

お見合い相手候補のプロフィールが届いてお見合い相手に会いたいとメッセージ送ると返事が来る。だめな場合が多かったが、何とかお見合いが成立した。今の主人と出会えて嬉しかったです。

でも、主人といられるのは、ほんのわずかな時間です。そのわずかな時間でも、一人一人の時間を大切にするあまり、独りぼっちを過ごす。

セルフヘルプグループの代表するも、一人で黙々とする作業が多く、仲間といるのはほんのわずかだ。

独りぼっちが、良いのは休まることがまず一番に来る。心も体もリラックスして好きなようにできることである。孤独と独りぼっちは違うように感じる。

結婚していて、どこかに所属感があるそれは安定させてくれる。信用もされる。

でも、私と友だちになりたいか。

それは、難しいだろうな。

仲間としても一緒にやりたいと思ってもらえるか。

それも、難しいだろうな。

寂しいですが、独りぼっちでいるしかないかな。

独りぼっちで良いですか?

いずれにせよ。独りだよ。私というひとは、
独りで良いです。個性だから。

活かして、それなりに生きていきたいです。
面白い、楽しい人生を望むけど、難しいなと思うこの頃です。
どうにか楽しませたい自分の生活を。

続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?