クウラに狂わされた新規マネのダンマカ感想

こんな…こんな素晴らしいシナリオがアイドル育成ゲームの劇中劇で見られていいんですか………

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アイナナにハマってからやたらおすすめトレンドにいる「ダンマカ」とやらはなんだ?と思い生活していたらどうやら劇中劇ということ、それに狂わされ続けている先輩マネさんたちも大勢いることが分かり興味をそそられ続けてました

私がその時ストーリーについて知っていたのは人が死ぬということ。え?アイドル育成ゲームでしていいんですかそれは?

知れば知るほど見たい!!となりついにPVまで行ってしまい、シャオくんの例のセリフで打たれましたね…なんだあれ…

そしてタイミングがいいことに8周年がきてスト解放チケットがもらえた!!!!ありがとう運営!!!

…まあその時の私は3、4部を読んでいる途中で、ダンマカに手を出したのはつい昨日なんですがね…

で、読んだらね!!!!もう感情が抑えられなくて!!今書き殴ってます!!!そんな感じの文です!!前置き長くてすいません!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚠️注意⚠️
•まだ4部までしか読んでない新規マネが書いています
•感情ぐちゃぐちゃ時系列ぐちゃぐちゃ口調ぐちゃぐちゃです
・ブックレット読めてません…
•感想に出てこないキャラいると思いますごめん!
•妄想自己解釈めちゃくちゃ言ってる。解釈違いとか多分あるので…気分を害したらそっと閉じてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結論から言うんですけど、大好きだよ!!ダンマカ!!!!!しばらくこれ超える物語出て来ないんじゃないかな…好きだ…
なんだろうな…色々な人間の生き様…それぞれの生き様が全部かっこよかった…

とりあえずフルボイスでやろうって言った人にはお金振り込みます口座教えて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、時系列関係なく感情の箇条書きです

最初は地上はかわいそう、上はそれなりに幸せそうってなんとなく思ってたけどそんなことなかったね!!どっちもきつかったね!!!

リベリオン

1番好き…まあアイナナでの推し大和さんがいるのは大いにあるんだけど、この3人の関係性がとても好き。クウラのことは言い出したら止まらなくなるからあえて言わないんですが、リーベルめちゃくちゃかっこいいよね…
強く自分を持っていてそれを曲げずに生きていけるのは1部の人間だけだから、さらにあの環境でそう生きていけるのはさらに1部なんだろうなぁと。そこに、憧れたんだよねフーガ…

いやそう、フーガ!!フーガやばくない?やばいよねわかってるみんなそんなの
フーガは絶対にリーベルがヒーローに見えてたし、ヒーローになってほしかった、ヒーローであってほしかった

私はヒーローにならなくて良かったなと思います…この作品、ある種の偶像崇拝というか、その手のやつが多いじゃないすか。フーガからリーベル然り、ナーヴ協会然り、プラセルからヴィダもそんな感じではあるじゃん。リーベルが信仰の対象になってほしくなかった個人としては嬉しかった

それから目覚めたフーガはどうなんだろう…まあ、狂っていったのが現実なんですけど。目覚めなかったらどうなっていたと思います…?みなさん…結末は変わらなかった気がするなぁ…リーベルになりたいっていう気持ちはリーベルがいなくならないと達成できないと思うので…

やべっもうこの時点で文字数がおかしいよ。一旦次行きます


ユニティーオーダー

読み終えた時は………親子っっっ……って感情強かったけどもちろん他の2人もやべぇですよね

最初めちゃくちゃ他人に興味ない、感情とか必要ない人たちの集まりだと思ってたら進むにつれてばちばちに感情あるじゃんんんんんってずっと泣いてた…仕事する上で邪魔だったんだろうな感情…

クヴァルは…言うまでもないか…こう…良くも悪くもまっすぐな人間なんだなと…強く自分を持ってるところはほんとリーベルに似てるな…
心の入れ替え早すぎるのはビビったけどね。あれか、劇中では結構時間経ってたのかな…?入れ替えが早いからこそアルムが大事なのはさらに伝わりました…好き…

親子…親子ね…ね…もともとダンマカが気になり出した理由がシャオくんなので…住民への猫被りモード見た瞬間変な声出たもんねやめて急に
てかそう、年齢設定あったりしないかな…ロイエ何歳なのよ…あれかな…シャオくん成人してないとかないかな…

ある意味、アルムとかより自由ではなかった組織なのかもしれないと思いながら読んでました



黒縄夜行

1番なんともいえない感情が湧き上がってくるのはここだ。昔からのしきたりに縛られ続け仲間が減ってくっていうこういう世界に一個はある組織ですよね、
自分たちが選んだわけではない…不幸だ…だから周りにも同じ思いをしてもらわなきゃ。とても分かりやすい動機をありがとう

ヴィダはね、声が聞こえなくても、弱くても戦っていたと思うよ。守る人がいたら迷わず突っ込んでいってしまう人だ君は…

オルカは登場人物の中で1番現実を見てた。あきらかに無理だろってことには手を出さないほうがいい、こんなのやらなくていい、周りの人間からしたら消極的に写っていたのかな…?けど、1番生きることに貪欲だったよな…必死に生きようとしている姿はかっこよかったし、リーベル死亡ルートで商人してるの、1人でその商人のやり方とか客とかを開拓していったのすげえよなと思います好きです(唐突な告白)



ナーヴ教会

ここが1番分からん

そもそも物語であまり書かれなかったのもあるけど私はもっとエーテルネーア様のこと知りたいよ?!なに?!あなたは何者なの?!?!
ミゼリコルドとエーテルネーアの幼少期知りたい…吸いたい…

ちょ、マシな感想書かなきゃ
人の心を動かすのに最適ですもんね、宗教。私もアークに生まれててアークの恵みが天子様のおかげって言い聞かせられて育ったらそりゃ信者になりますよ…それはただの科学の発達だったってのは現実的すぎて大好き


地下組
お前らさあぁぁぁぁぁぁあ

って感じだよね…

いやほんとカバネが刺さりすぎた…まあ、どうせ激重なんだろうと思ってたけど不老不死とは…
カバネ…カバネよ…誰だカバネをいおりくんにやらせようって言ったやつはキャスティングしたやつは誰だ握手しよう
カバネのもう一度英雄になりにきたんだ、やばくない?強い決意の持ち主だよなぁ…英雄なんだよなぁ…
1000年で絶望しちゃうの現実的すぎるよね、ファンタジーの世界線なんだから全然そんなことしなくてもいいと思うのよ私。1000年みんな幸せに生きてるよーでもいいと思うんだけどやっぱね…無理だよ1000年も生きるのは…

あとあれですよねカバネとクオンの対比ですよね「あんなにも時間があったのに」
「あんなに時間があったから」
こんな綺麗な対比ある????オタク泣いちゃったよ?どうか死が訪れた後の世界で2人が本音で話せててほしいな……

とりあえずこの2人を見守り続けたコノエに拍手

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後回しにしてたクウラ話していい?話すよ??
オタクの妄想いっぱい詰まってるから読みたくない人は高速スクロールして最後のまとめのとこ行ってください…
あと、主はリーベルとクウラの友情に夢見てます…CPじゃなくて関係性です関係性が好きでそういう話してます


あの、まず私の性癖の話なんですけど(?!)何事においても「置いてかれる側」が好きで…クウラ、どっちのルートでもリーベルに置いてかれてるじゃないですか。上√ではリーベルの旅について行けない。下√ではリーベルが死ぬ瞬間にも会えてないじゃん

好きだよね

クウラはフーガと違って横にいる人だと思ってリーベルと接してたわけで、カリスマ性は1番わかってだと思うんですよね。だからこそフーガの一件の後にリーベルにこう言えるんだよな…

きっとクウラもリーベルに対して夢を見てた時期があったと信じたい。けどなにかしらこいつは人なんだと思う何かがあったんじゃないかなぁ…

下√始まり、リーベルがいなくなって3年経ってたから悲しみも何もなさそうだったけど、知らせを聞いた時はどうなんだろ。

ここ、みなさんどういう解釈しました?
私は…リーベル死ぬってクウラ分かってたんじゃないかなぁ…って思いましたね…
リベリオンの参謀クウラが「リーベルの死」を頭の片隅に置いてないわけなくて、アークへの侵入、正面突破なわけで、死亡の確率はめちゃくちゃ高かっただろうし。
けどそれでも少しの希望、そんなことが起きたら嫌だから口に出しちゃったみたいなね…
リーベルもなんとも返してないしな…ここで3分ぐらい止まってました。

ちょっとさすがにクウラについて語りすぎたので最後ちょっとした妄想だけ書いて終わります

物語の後半はリーベルと動くこと少なかったじゃんクウラ。だから死ぬ前なにやってたか詳しく知らないだろうから、アルムとか、地下組とか、ユニティーオーダーとかから生前リーベルがどんなことしてたとか聞いたりしないかな…聞いて回る旅とかしてないかな…あいつそんなことしてたのかぁ…って思う旅しよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめです。しめです。
ここまで読みづらい長文読んでくれてありがとうございました…最後ぐらいちゃんと考えて、この物語が何を伝えたかったのか考えてみようと思います

結論から言うと「ちゃんと自分で考えろ!」ってテーマな気がする。ごめん表現が幼稚で

最初の方にも書いたようにこの作品、偶像崇拝が書かれてると思っていて、そこから抜け出せた人は自分なりの道を歩めてるわけですよ。抜け出せなかった人は死んでる。

自分で考える力ってのはあの世界でリベリオンが1番持っていて、リーベルが1番伝えたかったのはそこだと思います。それはちゃんとリーベルからアルムに伝わってるの最高だなと思いました…(考えすぎた故に壊れてしまった人はいるけれども)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…いやぁダンマカ良かったな………アイナナにハマらせてくれたFFさん、TLの皆さんありがとうございました……楽しいマネージャーライフを送れています…

そしてここまで読んでくれた方に最大級の感謝を…こんな読みづらい文章なかなかに見つからないと思うんですけど本当にありがとうございました。

のちに各キャラに対しての感想も書けたらいいな

今度は星巡りだっけ?これもよくTLで見るので読んでみようと思います!共にマネージャーライフ楽しんでいきましょう!では!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?