見出し画像

仕事にやりがい、あります?②

こんばんは、ヘルシー太郎です。

ヘルシー太郎、良い名前やな!!!
気に入ってきた!!!


さて、前回の続きです。

私は肥料メーカーの営業マン。6年目です。
どんな仕事をしてるのか? 大きく2つ。

①自社商品の営業販売
 …代理店へのルート営業、新規開拓

②新商品の開発
 …原料調達、パッケージ・チラシデザイン含む

①は皆さんイメージし易いはず。
全国各地に存在する代理店という立場の問屋さんに自社商品を卸して、代理店と一緒になって商品を販売していきます。もちろん既存先だけで無くて、新規開拓も行います。ただ単に自社商品を紹介するだけじゃなく、『トマトが採れなくなった💦』『葉っぱが枯れた💦』などのお悩みがあったら、野菜の様子を診たり、土の健康状態を測ったりして、改善指導をしたりもします。

②は一般的な営業マンだとあまり関われないところかな?現場を回っていて『こんな商品があったら良い!』と思ったら、うちの部署は営業マンが0から商品をつくることが出来ます。(もちろん売れるプロセスを考えて会社から承諾得られれば、ですが)
工場との打合せ、原価計算、行政への登録申請等めんどくさいことは多くありますが、貴重な経験ですね。

さてさてやっとこさ、本題。

『皆さん、仕事にやりがい、ありますか?』

正直、僕はあまりありません。
正しくは『今は』ありません。

モチベーションの波って皆さんありますよね?
今僕の中ではその波が下がっている状態。
理由はひとつ。

『営業成績が上がらな〜〜い笑』



く、、くるし〜〜い笑笑

その他にもまあイレギュラーな対応が頻発してたり、新規案件がなかなか進まなかったり色々と重なってるんですが、、

知人からは『営業向いてるよ!』ってよく言わるけども向いてない気がする。笑

自分で思う自分の嫌なところ(営業において)

・遠慮しまくってガツガツいけない

・ズバッと言えない

・話めっちゃ合わせちゃう、合わせすぎちゃう
 お客さん間違ったこと言ってても否定しないまで
 ある

・知らんことも『ふんふん』的な感じで
 聞きっぱなしで、結局知らんまま終わる

・ビビり

・余計なこと考えて身動き取れんくなる

・すぐラクしちゃう

・緊張しい

ああ〜〜、友達と飲み会してるときぐらいのテンションでお客さんと距離詰めれたらなぁ〜〜

そんな意識は無いんだけど『自分を良く見てもらいたい、評価して欲しい』という思いが強すぎてフォームが定まってないのかもなぁ〜〜

とか、まあ色々と思うことはあるけど、営業してて
やっぱり自分のとこの商品褒められたら嬉しいし、『おたくの商品のおかげで野菜くそ採れたわ!』
とか言われたらめっちゃくちゃ嬉しい。

あと、色んな人と出会えるのは本当財産だと思う。
良い人ともあんま良くない人ともたくさん出会える。人としての経験値はめっちゃ積めてるはず。

まあ、ボチボチやりますか〜

サラッとだけど自分の仕事の振り返りと
人に言えてなかった自分の嫌なところを吐き出せて気持ちが整理できました。(勝手に)

幸い職場の皆様には恵まれてるし、
土日リフレッシュしてまた来週から頑張ろう!

大好きな上司が今日電話で話してくれた言葉でお別れです。

『自分を認めてもらうには、まずは自分が相手を認めること。リスペクトの気持ちを忘れずに。』

リスペクト!!!!!!!おやすみぃ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?