見出し画像

仕事にやりがい、あります??①


こんばんは、ヘルシー太郎です。

ヘルシー太郎、やっぱ恥ずいな笑笑笑笑笑笑

改名したい気持ちvsヘルシー太郎を育てていきたい気持ち

後者、win✌️ もう少し粘ろう✌️



『皆さん、仕事にやりがい、あります?』

僕は現在、肥料メーカーの営業マンをやっております。入社6年目です。

タイトルにある問いかけに入る前に自分の人生を
ちょっと振り返り。

小さい時から農業に興味があり、中学生の時には既に『大学に進学するなら農学部』と決めていました。

なぜ農業に興味があったのか?と改めて考えると、農業が好きだったというより農業の雰囲気・景色が好きだったのかも。
・麦わら帽子を被ったおじいちゃんおばあちゃん
・採れたての鮮やかなトマト
・そのトマトやスイカが冷やしてある川 とか

高校時代の文理選択の時、
理系科目が苦手+英語が好きで英語の先生になりたいという気持ちがあったので文系を選択するか悩みました。

が、結局小さい時からの農業への思いを優先し、理系に。

受験勉強も何とか乗り越えて、志望校の農学部に合格することが出来ました。

憧れだった農学部に進学したものの、サークル・バイト・遊びばっかりで学業はそれはもうめちゃくちゃ疎かでした。

専門科目で秀・優、取ったことありません。
学生時代の授業内容は、ほぼほぼ覚えてません。
覚えてるのは、農場実習で食べた収穫したてのジャガイモの感動の美味さぐらい。
あと半袖でトウモロコシがなってるハウスに半袖で入ったら、花粉やら葉っぱやらが腕にあたりまくって痒かったって思い出ぐらい。

レポートもふざけてたなぁ〜。
未熟な堅いキウイフルーツを熟して美味しく食べてこいっていうレポートで、

方法:
物理的ストレス(往復ビンタ)をキウイに加え、老化ホルモンであるエチレンを発生させる。

結果:
ストレスを加えた初期に大きな変化は無く、数日後に熟した。

考察:
数日後に熟したことから、僕の往復ビンタはじわじわ効いてくることが示唆された。

とか書いてたなぁ〜。笑

そんなこんなで4年生になり、いざ就活。

『農業業界で働きたい!!!』という強い希望はありませんでしたが、マイナビ・リクナビで「九州(地元)、静岡(進学先)、食品、農業」ととりあえず検索しヒットしたところにひたすらエントリー。

そして、その内の一つが今の会社でした。
本業は食品の製造・販売を行っている会社。

食品の生産工場が九州にあり、
『地元に帰れるかも!』との思いで工場勤務希望でいざ面接。

すると、
『農業の部門もあるんだけどそこはどうですか?
その部門も九州で働けますよ』的なことを言われ
『良いですね!是非働いてみたいです!』とハキハキと返事したら採用されました。笑

そんなこんなで社会人、営業マンとしてのキャリアがスタート!!!

………

ちょっと長くなりそうなので、また続編書きます。

おやすみなさい⭐





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?