見出し画像

2回目の夏休みは別府へ その2 乗り鉄編

早朝にホテルの部屋の窓を叩く雨音で目が覚めました。
二度寝しようと思ったのですが、昨夜思いのほか早く寝てしまったので二度寝ができずに5時半に起きて温泉へ浸かってきました。
誰もいない早朝の露天風呂、気持ち良かったです。

身支度をして朝食バイキングへ向かいます。
たいして期待していませんでしたが、その通り普通のビジネスホテルの朝食です。
ちょっと残念だけどまあ仕方ないですね。

さて今日は何をしようか。
天気予報は雨です。
しかし早朝の窓を叩くほどの雨はどこへやら。
すっかり雨は止んでいます。

やはり由布院へ行こうかな。
由布院?湯布院?
このはなしをすると長いので

こちらを参考にしてください。

それではまず別府駅へ向かいます。
ここから大分駅へ行く普通があるのですが、直後に特急ソニックがきます。
地方に行くとどうしても在来線特急に乗りたくなります。
という事で500円の特急券を買って一駅だけソニックに乗ります。

無駄に乗りたくなる在来線特急

大分で久大本線に乗り換えです。
ここからは思いっきりローカル線を楽しみます。
キハ125系です。

キハ125

なかなか年季の入った車両ですね。
デビューは平成の初め頃でしょうか。
JR九州は古い車両を大切に長く使いますね。

何度も豪雨被害に遭っている久大本線。
沿線は山が線路脇まで迫っていて、伸びた木の枝が時折車体に音を立てて当たります。
かなり過酷な山越えをする路線で維持管理が大変なのが想像されます。

約一時間で由布院に到着です。
時折ポツポツと降るくらいで雨も大丈夫そうです。
由布院のメインストリートを少し歩きましたが、あまり興味を惹かれるところがありません。
うーん、どうしようかな。
大分に引き返してから空港行くかな。
念の為由布院バスセンターからの空港行きの時間を調べます。
あれ?ちょうどいいのがないな。
早すぎるか間に合わないかの2択です。
普通飛行機の時間に合わせて走ってるもんじゃないんですかね?
大分引き返しが決定です。

調べるとなんと特急ゆふいんの森がちょうどいい時間にあるじゃないですか!
早速窓口で空席を調べてもらいます。
空いてました。しかも展望席の1号車1番が。
これはラッキーです。
念願のゆふいんの森の前展望がみれるとは。

ゆふいんの森の展望席

これで安心。
荷物をコインロッカーに預けてお昼ご飯を食べに行きます。
先程は歩いた時に目をつけていたお蕎麦屋さんへ直行です。

地ビール美味しかった

由布院地ビールとお蕎麦♪
美味しかった!
食べ終わってまだ少し時間があるので近くのカフェでコーヒーを飲んでゆふいんの森の到着を待ちます。

待ちに待った特急ゆふいんの森入線です。

来ました!特急ゆふいんの森
1号車
前展望
揺れて左にずれるスタンプ

いいですねぇ。
このゆふいんの森もかなり古い車両です。
だいぶ年季が入っていて哀愁すら感じます。
でも昔の特急列車の感じがたまらないですね。
デビューは私が高校生の頃だと思うのでだいぶ昔の話しです。
現役で活躍してくれていて嬉しいです。
車内では記念乗車証を配っていて、2号車のラウンジでスタンプが押せます。
このスタンプですが、久大本線の揺れる車内で押すのは至難の業です。
相当揺れますよ。
案の定左にずれました。

大分までの1時間でしたが、思いもかけずに乗れた特急ゆふいんの森の展望席。
とても楽しかったです。

行きのキハ125もローカル線感満載で良かったし、久大本線好きです。

これから直撃が予想されている台風6号の被害がないことを祈ります。

大分駅の改札でダメ元でゆふいんの森3号と印字された乗車券、特急券をもらえるか聞いてみました。
いいですよとあっさりOK。
乗車券記念と書かれた桜マークのスタンプを押してもらいそのまま改札を通過。
これが昔の無効印の代わりみたいです。
たぶん切符を記念に貰いたい人が多いんでしょう。
JR九州サービスいいですね。

大分駅でお土産を買ったら空港行きのバスに乗ります。
大分からは直通バスがあります。
ノンストップで少し早いのですが、それでも1時間以上かかります。

大分空港に到着すると使用機到着遅れの為遅延とメールが。
30分ほど遅れるようです。
当日アップグレードでクラスJが空いていたのでアップグレードです。
ゆっくり寝て帰ろうと思います。

今回の大分の旅ですが、久しぶりの一人旅で気ままに楽しめました。
温泉も乗り鉄も楽しめてよかったです。

今回もリアルタイムで書いております。
只今大分空港のラウンジです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

あー!また更に遅延で18時出発になってる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?