見出し画像

久しぶりの旅は広島 安芸の宮島へ 最終日編

おはようございます。
3日目、最終日です。
今朝は早朝のジョギングからスタートです。
月曜日の朝6時。まだ人も少ないのでホテルから平和記念公園へと朝のジョギングです。

この平和記念公園でもう一度原爆の犠牲となった方々へ手を合わせ祈りを捧げます。

朝日に輝く原爆の子の像
繰り返しません
この旅で最も印象に残る風景

この時とても印象に残る景色に出会いました。
朝日に輝く原爆の子の像、原爆ドームの中で瓦礫を見つめる野良猫。
ジョギングの足を止めしばくその場に立ち尽くしました。
この旅で最も印象に残る風景でした。


ホテルに戻りシャワーを浴びて着替えたら、お楽しみの朝食バイキングです。
昨日とほぼ同じメニューを頂きます。
美味しかった。

朝食を済ませるともう一度乗りたかった路面電車で広島駅へ向かいます。
朝の通勤ラッシュで路面電車もすごい混雑しています。
紙屋町西電停で広島駅行きを待っていると古い車両がやってきました。
被爆電車です。
広島電鉄には2両の被爆電車が現役で走っています。
原爆投下の2年前に製造された電車です。
今日出会えたのは651。

被爆電車の651

残念ながら広島駅行きではないので乗れませんでしたが、出会えて良かったです。

混雑した路面電車で広島駅に到着。

広島駅電停

駅ビルの中のお土産物コーナーは広島最大級の売り場面積と品揃えです。
しかもお土産物コーナーだけは朝8時30分からやっています。
ここでお土産を買ってホテルに戻ります。
帰りの路面電車は逆方向なので空いていました。
ホテルに戻りチェックアウトして、荷物だけ預かってもらいます。
帰りの飛行機の時間までは、ひろしま美術館にいきます。
ひろしま美術館は月曜日が休館日ですが、特別展の期間中は無休です。
この日は堀内誠一絵の世界展が開催されていました。
堀内誠一といえば「ぐるんぱの幼稚園」で有名です。
子供の頃読んだし、自分の子供にも読み聞かせました。
堀内誠一は絵本だけでなく、様々な絵画や雑誌のデザインも手掛けていました。
雑誌BRUTUSやクロワッサンのロゴも堀内誠一です。
知らなかったですが、多岐にわたる分野で活躍されていたようです。
54歳という若さで亡くなりました。
惜しいですね。
ぐるんぱの幼稚園は知っていてもこの特別展を見なければ堀内誠一の事を知ることもありませんでした。
とてもいい出会いができ、堀内誠一のファンになりました。

ひろしま美術館の堀内誠一絵の世界展

楽しかった広島旅行もいよいよ終わりです。
ホテルで預けた荷物も受け取ったら広島バスセンターから広島空港行きのリムジンバスに乗ります。
帰りの飛行機も同じ非常口座席です。

帰りもこの座席
さよなら広島
都心上空ルートでレインボーブリッジを眼下にみる

帰りのANA680便は定刻より少し遅れてブロックアウト。
曇り空の広島に別れを告げて東へと機首を向けます。
羽田は南風運用中のようで房総半島を大きく半時計回りに旋回し埼玉上空から都内上空へ。
スカイツリーを左手に見て、六本木、東京タワー、レインボーブリッジの上を降下。
羽田空港RWY16Lへと大きく揺れながら着陸しまた。

今回の旅は平和記念資料館や原爆ドーム、宮島厳島神社など多くの見所と美味しい食べ物の数々と、とても楽しく意義のある旅となりました。
広島すごく良かったです。

さぁ、次はどこに行こうかな。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?