見出し画像

生活の違和感⁉️

こんにちは😆今日もお疲れさまです😆

最近ちょっと違和感出ることありまして😲

それは、

~せねばならない😭


です😆

色んな「~ねばならない」があふれてますよね😲

授業中、座っとかなければならない😲
夫婦共働きだから、家事も分担しなければならない😲
宿題させなければならない😲


もちろん、上のこと否定したいわけじゃないんですよ😲そーじゃないと円滑に回らないこともたくさんあるし😆

ただ、それを言ったのって「誰?」てことを突き詰めていくと、

自分じゃない誰か


になるんですね😲僕の場合

自分の欲や芯から出た言葉じゃなくて、生きてきた経験の中で耳にした言葉😲

違和感の積み重ねが自分の実感として(モヤモヤした想い)「ここではないどこか」「承認欲求」とかいった言葉に表されるのかなって😲
否定したいわけじゃないんですが、最近は自分の生み出した言葉で発言したいとかいう思いをがあるんです😲😲
モヤモヤした想い消したいから😭

じゃあ、生み出したい自分の言葉って何なのかなーって⁉️😅😵😣

それはきっと「~ねばならない」しゃなくて「感じたことを伝えること」なんじゃないかなーって😆

映画とかマンガとか小説とか読んで感動した😆泣いた😭とか

掃除するとき、「片付けないと汚いくなるから掃除しないといけない」じゃなくて「片付いてスッキリを味わいたいから」て考えられるよーになったら、きっともう少しモヤモヤしなくなってて良いんじゃないかなって😆

思ったのでした😆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?