アウトプットとインプット

色々情報を目にしたり耳にしたりする機会が多い現代社会において
アウトプットよりインプットの方が遥かに多く脳がバグりそう。
そこでこのnoteを活用することにしたのが始めたきっかけ。
アウトプットというより垂れ流しかもしれませんが。
今は情報のスピードが速すぎてついていけない。
旬が短かすぎる。筍ぐらいしかない。
しかもデジタルタトゥーは残る。
恐ろしい時代である。言っても仕方ないけどね。
昔は情報が本がメインだったので本の発売日が待ち遠しかったが
今ではサブスクで発売日までの間を埋めることが出来る。
それどころか間に合わない。前の号を読む前に次の号が出てしまう。
バックナンバーは用意されているから連載系は追えるのだが
今の号が出ているのに前の号を読むのは少し理不尽に感じてしまう。
おそらく記事の旬が過ぎていると感じるからだろう。
なので私は見たい記事だけ見るようにしている。
というかそうしないとマジで間に合わない。
一冊の本を何度も読む時間はもうないのだ。
世間のペースに合わせようとして失敗しているとも言える。
自分のペースがそもそもわかっていない。
自分のことはわからないものである。
出来れば湖のように穏やかに佇んでいたいのだがデジタルの波がそうはさせてくれない。
最近暑いので外出を控えているためよりそうなってしまうが
平日と同様に休日も出勤のノリで外に出るように訓練したいと思う。
たまに出勤時普段と反対の道に行って喫茶店にでも行こうかなと思うときがある。
しかし実行した試しはない。
ところが休日はそれが出来るのにそんな気分にならなかったりする。
つくづく人はないものねだりだなぁと思う。
空腹が最大のスパイスなのと同じで日々フルに活動した方が人生は楽しめるのはわかっている。
その点野生の生き物は凄いと思うしあれが正しい姿だと感じる。
そもそも天敵がいるから逃げないといけないし日々食べ物を探す必要がある。
むしろその2つだけ何とかすれば生き残ることが出来る。
人間は天敵がいない上、食べ物を探す必要がない代わりにお金を得ないといけない。
地球上で人間ほど異常な生き物はいないだろう。
本当に必要なものはそんなに多くないのに外的要因や
刷り込みによって多くを求める存在になってしまった。
どこかで一回リセットをかけるべきなのかもしれない。
今の世の中が正常とはとてもじゃないが思えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?