ダニ対策

◇生活環境を整える

  • 風通しよく、掃除しやすい部屋にする(荷物最小限)

  • 毎日丁寧に掃除機をかける

  • 寝具やベットにも掃除機をかける

  • ぬいぐるみは丸洗いできるものにする

  • 観葉植物は置かない

  • エアコンのフィルターはこまめに洗う

  • 室温20度以下、湿度50度以下を保つ

赤ちゃん時代には、アレルギー検査をしてもダニやハウスダストに反応しないことが多いですが、成長とともにアレルゲンが変わってくる可能性があります。
ダニは子どもの気管支ぜんそくのアレルゲンとして圧倒的に多いもの。赤ちゃんのうちからダニ対策をしておくことをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?