見出し画像

Udemy Businessの収益報告(5月分)

4月末ぐらいに、私のアップしたUdemy講座が、Udemy Businessに選出されたのですが、5月分のUdemy Businessの収益がわかりましたので、参考にご報告しようと思います。

早速ですが、5月分は、1万5千円くらいでした。
Udemy BUsinessの収益は、ややこしい計算になっているので、
数字が出るまで、全然わかりません。

もっととんでもなく少ない可能性も覚悟していたので、1万円を超える金額なら、まあ、ありがたいかと思います。

以下は、Udemy公式サイトの収益分配についての説明をコピペしたものです。

Udemy Businessの収益分配

「Udemy Businessでは、登録や購入ではなく、受講生がどれだけコースに取り組んだかに基づいて講師の報酬が決定されます。

Udemyは毎月、Udemy Businessの顧客が支払う月間利用料金の25%を講師収益プール(講師収益配当金)として割り当てています。各講師への配当金額は、Udemy Businessの全コースで受講生が視聴した合計時間に対する自分のコースの視聴時間の割合で決まります。たとえば、ある月の自分のコースの視聴時間がUdemy Business全体の合計視聴時間の2%の場合は、その月のUdemy Businessの講師収益プールの2%を受け取ることになります。

Udemy Businessの収益は、該当する月の月末から約7営業日後に報告されます。たとえば、5月のUdemy Businessの収益は通常、6月の第7営業日に報告されます。」

上記を計算式であらわすと、
Udemy Businessの顧客支払った合計金額 X
全体の視聴時間 Y
自分の講座の視聴時間 Z
とすると、

自分の収益 X×0.25×Z÷Y

という感じだと思います。
X、Yの数値は、私には見当もつかないので、わかりようがありません。

まあ、今後、それほど、変動しないのかなと思うので、
同じくらいが、毎月の収益になってくれればと思います。

一応、受講者数がどんどん増えてくれば、多少は増えていってくれるのかなとは思います。

6月分はどうなるか楽しみです。
また、報告しようと思います。
フォローをしてお待ちください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?