noteを書き始めたら、イライラしなくなった話

こんばんは。
やっと金曜日の夜!今日はこのあと絶対に撮り貯めてあるドラマを見たいなぁと思いながら、文字を打っています。

最近、自分のいい変化に気が付いたので、書き記したいと思います。

noteを毎日書くようになってから、保育園の連絡帳を以前よりも明らかに早く書けるようになりました。
日頃から文を書くって大事なんですね。

今、講座を受けていて思うんですが、物事って結局どこかで全部繋がってるんだなと。

私がnoteを書くようになったのは、「自分の気持ちを書く場所が欲しかった」とか「みんなが書いているから」とか、ぼんやりとした理由だったんですよね。

書き始めたとき、まさか数日後に「保育園の連絡帳めっちゃ早く書けるようになってる」なんて思いもしなかったです。
そして、連絡帳が早く書き終わることによって、朝に余裕が出来てイライラが減りました。
(そもそも朝じゃなくて夜に書けって話ですが)

いつもスマホに下書きの文章を打ち、それから連絡帳に書いていたのですが、今では下書きを書かずともスラスラと直接連絡帳に書けるようになりました。

いや、いい変化とかいいながら、小さっ!それくらい下書きせずに書けるやろ!と自分でも今これを打ちながら思うんですが、でも私にとっては良い変化で。

というかこの小さな変化に気付けたことが嬉しいな、と。

講座を受けるようになり、自分とは何か、ふとした瞬間に考えるようになりました。

なんで今こう思ったんだろう?
なんでこれが出来ないんだろう?
なんで出来るようになったんだろう?

ひとつひとつ紐解いていくと、全部繋がっていて。

連絡帳を書くのが苦手
(ネタがない、そもそも文章構成下手)
→noteを毎日書いてみる
(些細なことに目を向けるようになる、文章を書き慣れてくる)
→連絡帳を書くことが苦じゃなくなる
(朝に余裕が持てる、イライラしなくなる)

こんな感じで、「ああ、だから私はこうで、これが苦手で、でもこうしたら少し楽になれたんだな」と気づくことが出来ました。

自分を知って、認めてあげる。
変化に気づいて、ちょっと楽になる。

ちょっとしたことだけれど、自分、お疲れ様、と言ってあげたいなぁと思った金曜日の夜でした。
皆さんも、毎日お疲れ様です。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?