私が継続できた3つのこと

私は、何かをやり続けたという実績や、これをやり遂げたという達成感、誇れるものなどがありません。

昔した習い事は、硬筆、習字。あとは学習塾くらい。どれも中途半端な感じに終わっていて、部活も中学で卓球、高校はテニス。
だけど、高校の部活は学業が疎かになるとのことで1年生で辞めさせられました。

何かひとつでもやり遂げたこと、あるかな?
私でも続けられたことは??
そう考えたときに3つだけ浮かんできました。

①仕事
②恋愛
③友人関係
の3つです。もう少し詳しく書いてみます。

①仕事について

大学を卒業して、初めて勤めたのは医療機関。そこの医事課で、医療事務の仕事をしていました。
そこではいわゆる新人イビリの洗礼を受けまくり、毎日泣いていたし、大嫌いな先輩を呪う方法はないか本気で調べていました。
今思えば辞めても良かったかな、とも思うけれど、当時はまず3年は勤めなければという変な刷り込みがありました。辞めるという選択肢を持てないまま結局結婚を機に退職するまで6年ほど働きました。その頃の同僚や上司とは、今も交流があります。
ちなみに、大嫌いだった先輩は途中から突然来なくなり退職しました。

②恋愛について

大学時代から交際した夫とは、8年目に結婚しました。その間7年ほどは遠距離でしたが、そこを乗り越えたことで子どもたちに出会えたんだなと今しみじみ思います。

③友人関係について

私は県外に嫁ぎ5年経ちますが、友達と呼べる人は地元の幼なじみたちか、学生時代に知り合った人たちだけです。その友人とは今でも連絡を取り合い、食事をする中です。
ママ友がいないことに焦りを感じることもあるけれど、昔からの大切な友人たちとの友情が続いていることは誇りに思います。

これといった趣味も特技もなく、いろんなことに手を出しては続かない私でも、この3つだけは大切に続けることが出来ました。

今これを書き振り返りながら、この3つの共通点を見つけました。

それは、全て人に関わることであるということです。

職場で嫌なことがあっても、彼氏(現在の夫)とケンカをしても、昔のように頻繁に会えなくなった友達でも。自分の周りの人との関係を出来るだけ壊さず、長く守ることだけはもしかしたら得意なのかも。
(得意のレベルが低過ぎるかもですが)

何もないと思っていた私ですが、人との関係を大切に出来るというところは長所だと思って伸ばしていきたいな、なんて思いました。

読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?