結局人は変えられない

こんばんは。
今日は夫と喧嘩して、気がついたら10キロ歩いていました。
(日焼けが怖すぎる)

炎天下の中、怒りに任せてただひたすらズンズンズンズンと進みました。
怒りのエネルギーってすごい!!

車内で険悪ムードになり、ちょうど子供たちはお昼寝タイムだったので駐車場に入ったタイミングで私は車を降りて、そのまま2時間ズンズン歩いてました。

歩いている間、色んな感情が湧き出して来て。
何でこんなに悲しくて虚しくて腹が立つのだろうか、と。

私は、自分で言うのもおかしいかも知れないけれど、人に尽くすタイプ。誰かのさりげない一言とかも結構覚えている方です。チョコが好き、と聞いたらずっと覚えているし、その人に会うときはチョコを持って行きます。友達も大体そういうタイプが多くて、それが当たり前だと思ってたんです。

だから、夫が「○○が食べたいなー」と何気なく言ったとしたら、私はそれを覚えていて、後日こちらから誘ったり。

しかしその逆はなくて。夫は、私があれが食べたい、ここに行きたい、という話を聞いていても、「この前言ってたここ、行こうよ!」とは言わない。

私は私、夫は夫。
ちがう人間だから、仕方がない。と分かっているけれども、期待してしまうんですよね。
私、これが食べたい、あそこに行きたいって話したのに。

夫は、はっきり言わないと本当に伝わらない。それどころかはっきり言っても伝わってなかったり…。なんか悲しい。寂しい。虚しい。ちょっと私、惨めだな。

どうしたらもっと伝わるのかな、と考える。結婚して最初の頃は遠慮していたけど、それだとしんど過ぎたので、もう今は遠慮はしない。言いたいこと、全部言う。ここが嫌、私はこう、こうして欲しい。

だけど同じことを繰り返してケンカになって…。

そして今日、ずーっと歩いてひたすらぐるぐるぐる考えて、「結局人は変えられない」という考えに着地しました。

そう、私がどれだけ言っても夫は変わらない。
「私こんなに伝えたのに!」「なんで分かってくれないんだ!」そりゃそうだ。夫には変わる気はないのよね…。いや、変わる気があったとしても簡単には変われないんだよなぁ。

と言うことは、私の考え方を変えるしかないなぁと。自分の期待通りに夫が動いてくれなかったとしても、そこにイライラしない方法を見つけるしかないんですよね。

そもそも相手をどうにか変えてやろうと思うこと自体おこがましいのかも。

まだ自分の心を上手に安定させる方法を見つけられていないので、これからまた探しに行かないとなーと思っているところです。
明日は仲良く過ごせるといいな。

皆さんも、良い日曜日をお過ごしくださいね。
読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?