見出し画像

『Yonder:青と大地と雲の物語』プレイ。


ゲームカタログで今日まで配信されていた
『Yonder:青と大地と雲の物語』を遊んだので感想。

明らかにブレ○イを意識したオープンワールドアドベンチャー。

とは言いつつ、割りかし面白かったです。
去年ちらっと遊んだのですが面白くなく←最近まで放置していたけれど、カタログから削除されると言うことで急遽プレイ。

もうまごうとなく、ほぼ!ブ○ワイのパクリです。
あちらは戦闘と祠が面倒で積んでしまったけれど(いつかやる予定…)こちらは戦闘がないのがとにかく助かりました。
おつかいメインでとにかく走り回る羽目になるけれど、終わった今となっては楽しかった。終わった今となっては…!ね。


★良い点★
・動物/街/作物etcの種類が多い
・世界観はほのぼのとしていて、まぁ癒される

★悪い点★
・結構広くて地形が覚えられない←方向音痴
・要求される素材の数が半端なく、とにかくくまなく周る必要がある
・どうしても登れない場所があり、数時間探し回って隣の崖にフラグがあった事に気付くなど色々と分かりづらい
・バグ、フリーズ、強制終了等の不具合があり最初からやり直す羽目になった

最後のさえなければもっと心から楽しめてました…
お陰で週末ほぼ潰れたよ!私の休日返して!!
のんびりした人にはおすすめ、私みたいにセカセカした人には薦められません。

レジェンドオブイサーナルとか言うのも気になってたけどそちらは間に合わなかった、でもイージーですら苦戦したから多分無理だっただろうなぁ。
そして今日から配信のやつも面白そうなの多過ぎんだよ…(褒めてる)