見出し画像

[年間配当金100万円への道]2024年8月26日~8月30日までの投資状況

【買付】
 ・豊田通商:100株

【配当金】
 なし

【2024年累計配当金】
 377,592円

【今週のつぶやき】
 やれやれの8月が終了しましたね。ここまでくると今年も残り少なくなってきた実感がかなりわきます。
 最近、藤本茂さん著書「現役87歳トレーダー シゲルさんの教え」を読みました。「デイトレードは究極の脳トレ。ボケてる暇はあらへんで」などなど、なかなかアグレッシブで考えさせられるところが多々ありました。
 デイトレードは会社勤めもあるので難しいけれども、もう少しリスクをとって短期売買で稼いで配当株を購入する原資作りをしてみようと思いました。
 そんなわけで今週は豊田通商を買い付けました。

ヤフーファイナンスより

例にもれずに8月初旬に下落。現在は戻り基調
・株価:2792.5円 *8/30
・PER:8.42倍
・配当利回り:3.58パーセント *9期連続増配
・EPS予想:331.56円 *順調に伸びてます。
・目標株価:3,661円

直観でしかないのですが、現在の株価は割安だと思うし、9月の配当取りも考えると3,000円を超えてくると思っています。
頭では短期売買で利益が出たら売却しようかと考えていますが、配当もいいし、株価も上がるとなかなか手放しにくくなる銘柄になるかもしれません。この先が楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?