見出し画像

[年間配当金100万円への道]2024年08月19日〜08月23日までの投資状況

【買付】
  なし
【配当金】
  is米国総合債券:3,000円
  PG:1,989円
  APPL:229円

【2014年累計配当金】
  377,550円

【今週のつぶやき】
 今週は米国株から配当金をもらいました。米国株は全て配当金で購入しました。一時期米国株に惹かれて。なので米国株配当金はまさに不労所得。
で嬉しいのだが、配当金を受け取る際に米国において10%の税金が徴収されるのがなんだかなぁ〜
そのため毎年確定申告をしている。
 四苦八苦しながら、良い経験にもなるしと確定申告しているのに、先日、75歳以上が加入する後期高齢者医療制度の保険料に対する算出方法に金融所得を加えることを厚生労働省が検討しているという記事を見た。
 そうなると確定申告することで社会保険料に反映され、申告しない人との差が出るらしい。
まだまだ75歳は先とはいえ、気になる話であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?