気密の話

引越しのためアパートで連日荷物を詰めてる……夫の邪魔をしてるぽてとです。
基本的になんの役にもたってません(自慢)。
そして片付け中、夫と付き合い始めた頃の日記が出てきました。自分で書いておきながらめちゃくちゃ気持ち悪くて速攻で捨てました。若さとは恐ろしい。。

話変わって、、最終気密が出ました!
第3種換気の私たちが目指していた1.0以下を余裕で達成していただいて、すみりんに大感謝の結果となりました!すみりんありがとう!

今回はなぜ気密測定をしようとしたのか書こうと思います。
基本思いついて書きたいものを書くので、時系列はバラバラです。

まず気密という言葉を知ったのは、HMを選定中の事でした。
2022年夏に土地を買った私たちはHMを探さねばなりませんでした。まだTwitterの家垢の存在を知らなかった私は、とりあえずHM探し方でググりました。
そこには、展示場には行くな!賢い人はカタログを請求しろ!と書いてあり、その教えに従ってカタログを集めてました(賢い)。

たくさんたくさん集めたカタログを夜な夜な開封してる時に、、「家は性能」の文字をみつけました。
性能??ヒノキで建てるとか???
と思った賢い私はググることにしました。
そこで初めて、UA値やらC値、Q値という言葉を知りました。そしてもちろん一条工務店の虜に!!!いややっぱ家は性能でしょ。

ネットで知った性能を夫に熱弁する私!特に性能にまだ興味のない夫は、私の機嫌を損ねない程度にゲームしながら聞いてくれました。

しかし!恐ろしいもので住友林業と契約する時には一条工務店のことをすっかり忘れてしまってたんだから、、あたしって奴は、、
まぁそのお話はまた今度。

そして!住友林業と契約後に突如思い出した「家は性能」。
いやー焦った。焦った焦った。
あんなに熱弁してたのにね!気密測定なんてやらないよ?ってとこと契約したんだから。
そして契約した後に急に施主が気密測定とか抜かすから住友林業さんも焦るよねぇ笑

やりたいやりたいと言い続けて言われた言葉は、「ご自身で手配していただけるならどうぞ」でした。
あらやっていいのね?と調べたらラッキーなことに割と近くにしかもリーズナブルなお値段でありました。ラッキー。

何だかんだ言ってもお客様ファーストのすみりん。高気密高断熱と言い続ける私に、設計さんももう息が出来ないくらいにぎゅうぎゅうにしてあげてと言ってくれてたそうです笑
そして現場監督の生産さんもマニュアルにないところに気密テープを貼ってくれたり、換気のことを一緒に悩んでくれたり、私のよくわかんない質問にも本当に真摯に対応してくれました。
その後工期を遅らせられるならめちゃくちゃ腕のいい大工さんがいるので待ちませんか。と言ってくれて、本当にめちゃくちゃ腕のいい大工さんを担当にしてくれました。ここほんと感謝。

沢山の人が沢山沢山助けてくれて、気にかけてくれて、私の気密測定やりたいの一言のために本当に沢山の人が協力して下さいました。
しかも私が目標は0.6で!と言ったので本当に頑張って下さいました。
え?なんで0.6かって?…浮かんできたんですよ、、なんか、こう、、0.6と、セクシーに。

迎えた中間気密測定!GWの時だったため、生産さんが無茶言って大工さんかなり頑張って間に合わせてくれました。ほんとすみません。

簡易的に出た数字は0.9。
よく分からなすぎて「どうなんですか?」と聞く私。悪くないですよ。と教えてくれる気密測定屋さん。もっと目張りしてー!となってガッチガチにして3回も測ってくれました。途中で頭痛くなった。。

そんなこんなで出た気密は0.69!!
標準以外のこと何もしてないのに!

めちゃくちゃお礼を言って、、最終気密もやりました!

最終気密は目張りは換気口と換気扇のみ。
そして出た気密は0.68でした!
ありがとうございます!

こうして我が家の気密測定は終わりました。
楽しかったし、私自身とても勉強になりました。なによりみなさん本当にありがとうございました!

ここまで気密って言うお施主さんは初めてですが、きっと今後増えますねと生産さん言ってました。私もそう思います。

そんなこんなで出来た我が家。
今のところまだ性能を使いこなせてませんが、試行錯誤して快適を手に入れてやりたい。。
後、太陽光発電の売電はいつできるようになんの??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?