見出し画像

悩み

こんばんは。

最近、久々にガッツリの二日酔いをしました。
まだ影響が残ってる。本当にしんどい。
しばらくの間お酒は控えます。

「生きていれば誰にだってあるだろう"悩み"」

悩みなんてないよって人も
いるかもしれませんが
そんな人はいないと僕が信じたいので
誰にだってあるものとして書きます。

そんな悩みの中身は人それぞれ。
大きいことだったり小さいことだったり。
具体的だったりそうでなかったり。

人に相談する人もいれば
自分で抱え込む人もいる。

大抵がすぐに解決なんてしないし
考えてる時間は心が沈む。
前向きに捉えようとしたって
力のない肯定が残る。

「もっと大変な人だっていっぱい居るよ」
「○○なら大丈夫だよ」
「この先に良いことがあるよ」
「頑張れ」

こんな言葉が嫌い。

無責任だと思うから。

解決してないじゃんって。
辛いのは今なんだよって。
助けてくれよって。

でも、相談を受けた側に立ったとき
適切な言葉が見当たらない。
責任を負う言葉や行動をすることができない。

それは悩みが大きければ大きいほど。

だから僕は人に相談をしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?