R6年度5月活動報告

5月は鹿を7頭、ハクビシン1頭、カラス1羽を捕獲し処理しました。

今月も苦戦しながら鹿皮紙作りを頑張ってます。

今回は干し方があまりよくなかったせいか、乾いた時の縮みに耐えられずフレームが歪み、全体的に皺が多くなってしまいました。

歪むフレーム
仕上がりがボコボコになってしまった皮

鹿皮紙のサンプルが用意できたのでそろそろ印刷工程に行きたい所。今の所レーザー刻印を考えていますが、印刷方法に詳しい方お待ちしております。

また、前回脂が浮き出たハクビシン皮ですが、追加で脱脂作業を行い干し直しても脂が浮き出てしまいました。どうしたらいいのかわからず、ハクビシン皮は一旦後回し中です。あと、気持ち脱脂作業する前よりも透明度が上がったような気が,,,

あとは花咲き山の防獣ネットの張り直しもやったりしてました。5月とは思えないくらい暑く、直射日光で中々にしんどい作業でした。

張り直した防獣ネット①
張り直した防獣ネット②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?