R6年度8月活動報告

8月は鹿1頭を捕獲し処理しました。

また、鹿1頭をジビエ向けに精肉加工しました。

8月も先月と同じく鹿の動きが大人しく、平和?な月となりました。その代わりか猿の活動が活発化しているみたいで目撃情報が続出。人家の畑での被害も出ているようで猿追いも行いました。

結果としては、当日に発信器の調子が悪かったのか信号を拾えず猿を目視することができませんでした。

あとは鹿皮紙の再利用で少しだけ進展がありまして、皆野町にみなのLABOさんの所にあるレーザー加工機を用いて活動中に使う名刺へ加工中です。

みなのLABOさんのHP↓
https://www.eraberushigotoba.com/facilities/minano-labo/


使用しているレーザー加工機

赤い部品の下にある茶色の物体が鹿皮紙を整形したものです。
赤い部品の下部からレーザーが出ていて、下に置いてある素材に焼き付けていくようです。(動作状況の動画も取ったのですが、Noteとは相性が悪いようです)

現在はデザイン通り焼き付けてくれるとこまでは確認できているんですが、ここのNoteのQRを焼き付けたいんですが、どうにも上手く行かなくて悪戦苦闘しています。

同じ濃さで印字しても、鹿皮紙によって読み込んだり読み込まなかったりと原因がよくわかっていません。

聞いた話だと元々QRとレーザー加工自体があまり相性のいいものではないのだとか…。
悩みどころでございます……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?