見出し画像

心霊スポット? 米子城跡

米子城とは

最近のお城ブームで鳥取県の米子城跡が、何度もメディアに取り上げられています。
湖や美しい山に囲まれた風光明媚な城跡で、城ガールなどもたくさん訪れているとのこと。

天守閣石垣


このお城は私が若いころ、ヤンキーのバカな先輩に
「夜登ると、どこまで進んでも天守閣に着かないし、下りようにも延々と下り階段が続いて麓までたどり着かない」
などとレクチャーされた場所でした。

この先輩は人騒がせなやつで、雨の夜に幽霊を見に行ったり、夜火葬場に侵入したりした大バカ者でした。

夜、城に登る

この先輩が「夜になったら米子城に登ってみようぜ」などと、またバカげたことを言い始めました。
シンドイことは嫌なので断ろうと思いましたが「ビビっている」などと思われるのもシャクなので、一緒に登ることにしたのです。

先輩の車で麓まで行き、わざわざ午前0時になるのを待って登り始めましたが、怪異現象など起こらず天守閣跡から米子の夜景がとてもきれいだったことを覚えています。

昼、城に登る

昨日のこと、大学病院に行ったついでに米子城に登ってみることにしました。
米子城は大学病院の裏山なのです。

整備された石垣と桜の木

バカな先輩とつるんでいた頃は大した霊感もありませんでしたが、今は昼間でも少しだけ「霊」らしき雰囲気を感じることがあります。
怪異現象が起きるほどの霊場なら、何となく雰囲気で分かるものです。

昔はあまり整備されてなかった米子城ですが、現在は市をあげて観光スポットにしようと階段や案内看板などが整備され、公園のようになっていました。

天守閣跡にて

天守閣跡に向けて登り始めましたが、霊の雰囲気など微塵も感じませんし、とても穏やかな空気感がさわやかでした。

天守閣広場

天守閣跡はきれいな広場になっていて、小さな犬を連れた女性や近所に住んでいると思われるオッサンなどがくつろいでいます。
北は「中海」という美しい湖が広がり、東は米子市のビル街と雄峰「大山(だいせん)」が見渡せて、とても素晴らしい眺望でした。


城跡から見える「大山」

霊の雰囲気ですが、当然まったくありません。
どうやらただの噂だったようです。

だれかが適当な作り話を考え、先輩の様なバカなやつが広めただけに違いありません。
「米子市の方に謝れ」と言いたい気分です。

心霊スポットはザラには無い

今回の米子城のように、ただのうわさ話が広まっただけの場所はたくさんあるのでしょう。
まったく人騒がせで、地元の人にとっては腹立たしいことに違いありません。

美しい湖「中海」

中には本当にヤバい場所もあると思いますが、そんな場所には気軽に近寄らないほうが良いでしょう。

心や体に異変が起きても「メンタル障害」で片づけられてしまい、生涯苦しむことにもなりかねないのです。

ぜひ米子城に来られたし

米子城は眺望がこの上なく美しく、米子市民にとって誇れる場所です。米子市に来ることがあればぜひ立ち寄ってみて下さい。


米子市内

「美しい眺望日本一」の称号はダテではありません。
きっと心に残る風景になるでしょう。

これからも山陰の不思議スポットを探訪する予定です。
記事に上げますので、よろしければ読んでみて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?