見出し画像

窓の外に見ているもの

お弁当を会社で食べる時
窓の外を眺めながら食べるのが好きです
電車や車や人が行き来するのを
ただ眺めているだけですが
そんな特に何も考えないような時間も好きです

そういえば実家で飼ってた犬も
よく窓の外を眺めていたなぁ
微動だにせずじっと遠くを眺めてた

ある時下校途中の小学生が数人
窓辺の我が家の犬を見つけて集まり
かわいい!とはしゃいでいた
実家の犬はビションフリーゼという
毛並みがもこもこでぬいぐるみっぽい犬種

あまりにもじっとしていたから
小学生たちもぬいぐるみだと思ってたらしい
我が家の犬が口呼吸のため舌を出したら
みんなびっくりして悲鳴をあげて逃げちゃった

以前飼っていたセキセイインコも
カーテンの隙間から外を眺めていたっけ

動物も窓の外を眺めるの好きなのかな
その間何を考えているんだろう

ペットとは何となくで意思疎通をしてるけど
それでも大切な家族になる
確認するすべはないけど
我が家のペットたちが幸せだったらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?